あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

あの日聞いた大移動の意味を僕達はまだ知らない。

駅のホームで、普段は15両編成の所に、めずらしく10両編成の電車がやってきた。
自分のいた所に電車が止まらなかった人たちは、一斉に電車のところまで移動する。

そんな光景、見かけたことありますよね?


 

つい先日、その移動している光景を見た僕は、
思いつくままに「ゲルマン民族 大移動だ」と言っていました。

そんな言葉、言ったことありますよね?

 

奥さんには、「言ったことない」と言われました…。

僕が中学校くらいの時は、移動する時には枕詞として「ゲルマン民族」が付いていたんだけど、それって僕の学校だけのブームだったの?最近の若者は移動の話をする時に、枕詞もつけないの?

 

「中学生、そういう言い回し好きそうだよね」

という軽いディスな言葉を言われましたが、まぁ確かに歴史ギャグみたいの好きだよね。

フレーズだけ覚えていて、
ゲルマン民族がどういう民族なのか、どこからどこに移動したのか、
僕はまだ知らない。