あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

居酒屋 狩野川

静岡県を流れる一級河川狩野川

調べ物をしていた中で、この狩野川沿いの活用に関するいくつかの記事に辿り着きました。

 

リンク先の記事では、狩野川沿いで「カフェをやろう」とか「お店を出そう」とか「発表の場にしよう」みたいな沼津の市民活動の内容が紹介されています。

ちょうど今の時期に沼津市で開催されるよさこい祭りに、学生時代から参加していた私としては、狩野川が街の賑やかしの場で使われるというのが、とても自然で「確かにそうだね」と思わせる内容でした。

 

対岸との関係や、商店街との接続性、河川でのたまりやすさなど、活用にもってこいの場所です。僕が行き始めたのは2003年だけど、きっとそのずっと前から使われてきたのでしょう。また沼津に行きたくなりますね。

 

発表の場
f:id:aruaradio:20171118184122j:plain

人々が自然と集まる場所
f:id:aruaradio:20171118184035j:plain

カップルがたたずむ場所
f:id:aruaradio:20171118184039j:plain