あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

アイポッド・リターンズ

アイポッドがすこぶる不調で困っていましたが、やっとこ買い替えました。
いろいろ検討した結果、アイポッドタッチをチョイス。

端末が複数台持ちになるので、これを機に各端末の役割分担を行う事にしました!

 

端末の役割分担

端末1号: アンドロイドのスマホ

 ・電話、メール、LINEなど通信用
 ・ニュースなどタイムリーな情報確認用

端末2号: アイポッドタッチ

 ・音楽プレーヤー
 ・デジカメ&写真アップ用

端末3号: アイパッド

 ・電子書籍と漫画を読む用
 ・SNS

 

役割分担の心意気

その1 SNSによる時間浪費を減らす

移動中とか時間つぶしの際に、本を持っているのにSNSばっかり見て終わってしまい、人の近況ばかり妙に詳しくなるという悲しい時間浪費が多かった私。それを何とかした方がいいなと思い、断腸の思いでスマホからSNSをアンインストールしまして、アイパッドに集約しました。

アイパッドは家のWi-Fiにしか繋がないので、基本SNSの監視・巡回作業は家のみになります。皆さん、監視が緩みますよ! ただツイッターはタイムリーに使えないと意味ないと思いスマホに残す事に。なので、トイレの中からつぶやく事は継続できそうです!

 

その2 デジカメの見直し

中古のコンパクトデジカメを持ち歩いていたけど、スペック悪くてあんま使っていなかったので、アイポッドのカメラをデジカメ代わりに使おうかと思います。音楽プレーヤーはいつも持ち歩いているから、いつでもどんな風景でも撮れます。いつどんなゴシップに出くわしても大丈夫なように、備えあれば憂いなし。

インスタも、スマホから落としたのでアイポッドに入れ直し。音楽と写真の専門端末です。

 

スマホをアイフォンにすれば、1号・2号を統合できるだろってのはあるんですが

 ・グーグルに色々まとめているのもありアンドロイドは活かしたい
 ・音楽プレーヤーとスマホは分けたい

ってのもあり、今のところはこれで行こうと思います。

 

お疲れさまのアイポッドクラシック

複数台持ちになっちゃうの微妙かなと思って色々調べていた際に、あえて複数台持ちにして、端末を色々使いたい、最新の機能を知りたい、というガジェットオタクと呼ばれるような人も多くいると知りました。

イムリーにもアイフォンⅩが出たばっかりですが、その関連記事を見ていると、初日に買う人なんかは「少しでも早く試したい!」って気持ちが強い様ですね。

 

なんか、今さら絶滅しそうなアイポッドを買って、最新ガジェットの流れに逆行してしまっている気がしなくもないですが…。今は新しく買い物したのでテンションが上がっています!

道具を変えることで、時間の使い方も変わるといいな!
アイポッドクラシックは、長らくお勤めありがとうございました m(_ _)m

f:id:aruaradio:20171105220627j:plain