あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

どんなマンガにも当てはまる、たった3つのタイトルの分け方!

 物語のタイトルは3つに分類できると、このツイートでは言っています。

  1. 主人公に関係あるもの
  2. クライマックスに関係あるもの
  3. 物語の命題にあるもの

 

だいたい同じだけど、僕はこう分類していました。

  1. 主人公に関係のあるもの:   名前、職業など、必殺技も含む
  2. 世界観を表すもの:      世界の設定、テーマなど
  3. 物語の目的・クライマックス: 

 

さて、うちにある漫画で確認してみましょう。

1.主人公に関係のあるもの

HUNTER×HUNTER
銀魂(うっすら③も兼ねる)
ライジングインパクト
はじめの一歩
めだかボックス(③も兼ねる)
鋼の錬金術師
よつばと
ちはやふる(②も兼ねる)
のだめカンタービレ
宇宙兄弟
聖おにいさん

2.世界観を表すもの

ジョジョの奇妙な冒険(①でもある)
BLEACH
僕のヒーローアカデミア
血界戦線
大奥
いでじゅう
封神演義
モテキ

3.物語の目的・クライマックス

ワンピース
スラムダンク
進撃の巨人(①でもありつつ)
火の鳥
アイアムアヒーロー
GIANT KILLING

 

いまいち分類しきれなかった

あたりは、作品の雰囲気をなんとなくは表してはしてはいるんだけど、作品中に特に出てこないフレーズでもあり。絶妙なタイトルだと思う。

 

ブログでは今回のタイトルみたいに「期待をあおるタイトルを付けてPVをかせげ!」ってのが鉄板と言われています。新書とかもそういうの多いけど。

開かせるだけ開かせてがっかりするのが大半で、僕的にはとても微妙なので、なんとなくを表す絶妙でギリギリなタイトルを模索していきたいと思います。