あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

国を取り返す話

去年、CDJで見かけて、その後も動画を追いかけていた「魔法少女になり隊」。
この新曲「ヒメサマスピリッツ」のMVが気になっています。

このMVの冒頭のファミコン画面で、

姫「ようこそここはジパング
  囚われのショーグンを助けるため
  旅のお供をさせてくれませんか?」

 ってフレーズが、大冒険を予感させるゲームっぽくて良いのよね。

 

「国を追われた王族が、国を取り戻すために無法者の力を借りて立ち向かう!」

ワンピースにありげな設定ながら定番で盛り上がるよな~と、思いながら調べたらそんなお話、ワンピース以外には見つかりません。そうか、ワンピース以外にはあまりない話なのか…。ただしワンピースだけで3パターン位あります。

  • アラバスタ
  • ドレスローザ
  • ワの国

ワンピースで繰り返し見せられていたから定番な気がしていたけど、特にメジャーな設定じゃないのか。

モモの助が、国を取り戻すのに手を貸してくれって頼むところすごいいい話。
ビックマムはもういいから、早くワの国編に進まないかな~。