お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

毎年発表される「住みたい町ランキング」。

都会部分に限られているランキング、言ってみれば非常にローカルな話題にもかかわらず大きくニュースになったりするのは、ある種このランキングが時流を計る物差しと解釈されているからでしょうか。

このランキングずっと吉祥寺が1位だったのですが、2016だけ恵比寿、2017は再度吉祥寺が1位になっている背景がございます。

 

そういった、前提の上に成り立っているマンガ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」 

吉祥寺にある老舗不動産屋を舞台にした1話完結型。
各話とも基本的にほぼ同じ構成です。

  1. 不動産屋に、吉祥寺で家を探している人がやってくる
  2. いろいろ聞いて「吉祥寺よりもいいとこあるよ」と別の街へ移動
  3. 街を紹介
  4. お客さんが引っ越そうと思った経緯(悩み)を語る
  5. その町に引っ越しを決めて、新しい人生の一歩を踏み出す

お客さんも若めの単身女性ばっかりだったり、悩みも似ていたりで、後半は若干飽きてきちゃいましたが、各話ともに生活者目線で街を紹介してくれる所が楽しいです!

 

そんな中、私が住んでいる錦糸町をテーマにした話がありました。

 

この錦糸町、若い女性や小さい子供のいる家族には、お世辞にも住むのをお勧め出来る様な街ではありません…

平日夜は、巨大な歓楽街から現れたチャラ男風のキャッチや、「マッサージあるよ」を連呼する中国人のおばさんであふれる一方、休日昼には、場外馬券場に向かう競馬新聞とワンカップを握ったおじさんが大量にやってきます。
つまり…治安が良い街ではないんですよね。。。

最近では、そんな昼と夜で発生するモンスターが違う事に気付いたポケモントレーナー達も参戦。駅前広場にはポッポとコラッタを捕獲すべく、スマホを眺めたまま立ちつくしている人が本当に多いです。

 

こんな実態なのですが、マンガの中で錦糸町に訪れた女性は
「おじさんが多くてホッコリする~」といった切り口で紹介。

えー!!しないでしょ、おじさんでほっこりは!
いやいや、文句風なことばっかり書いちゃったけど、魅力はたくさんあるのよ!

 

  • 商業施設が多い
  • 都心部へのアクセスめちゃいい、いろいろ通ってる
  • 北側には錦糸公園、南側も清澄・森下あたりまで行けば大きい公園が多い
  • 周り墨田川、両国、スカイツリーといった江戸の観光地が多いから、チャリがあれば行けるところたくさん。
  • おいしい老舗&こじんまりとしたおしゃれなお店が多い

 

人付き合いとかイベント参加とかすると、もう少し別の魅力も見えてくるんだろうな。東京の駅のイメージがつくなら、街紹介を見る感じで結構面白いと思います。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)