読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ

ミュージック!

B’zはとても個性的な、否。
わけのわからんシチュエーションの歌がとても多い。

 

ザ・ルーズ

今日はだるいし彼女といたいんで悪いけど休んじゃおうかな
でも残高さみしいしファミコンもしたい
ガスもないけどしゃあない行くか

LOOSEというアルバムの表題曲にもなっているザ・ルーズ。
ただめんどくさがりの大学生の日常を描写した曲。

日常がめんどくさいだけに飽きたらず、

OH YEAH あたまがいたいあの単位もたりない
将来のヴィジョンはインザダーク
おかあさん聞かないで 僕の夢なんて
いやなんだってば 考えたくない

将来に対してもかなり消極的である。

 

long time no see

久しぶりだね 元気にしてたかい?
ちょいとはずかしい それがまた刺激

タイトル通り再会を歌った歌かと思っていたら、再会の勢いでいい感じになったのか、ワンチャンあると思ったのか、2番では前戯とか言い出してシモっぽくなる。

大サビ前の

もう会えないかもしれないよ
もうヤレないかもしれないよ (ハイ!)

はウルトラソウルと並ぶ、B'zの2大ハイだと思う。

 

だからその手を離して

だからその手を離して 今すぐ get out of my way
ひとりでも大丈夫さ ここには何もない

はやくその手を離して とりあえず get out of my way
かくれたりしないよ ここには何もない

デビュー曲のサビがこの内容だからびっくりします。
想定される状況は

洞窟に入っていこうとする稲葉。
しかし松本は、何かを感じ取り「行くな!ここは危険だ…」と稲葉を引き止める。

過度に心配する松本に対し、稲葉は至極冷静だ。
「あぁ大丈夫だ、ここは安全だ…俺一人で大丈夫だ」

しかし松本は食い下がる。
「ダメだ1人で行くな!俺を置いて隠れるつもりだろ!」

 

そんな状況で、合ってますでしょうか。