お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

NAVERまとめで引用された

ぼくは、まとめサイトが大好きです。
情報ソースの8割がまとめサイトといっても過言ではないでしょう。

僕が「友達から聞いたんだけど」と言ったら「2chまとめサイトでみたんだけど」の意味だと思ってください。信憑性を上げるためにを言い換えていると思ってください。

 

スマホでは、諭吉くんに教えてもらった「まとめ×3」を使っていました。しかし、移動中はそればっかり見ちゃう。

「これはよくない!」無益に時間を浪費していると感じアンインストール
しかし、しばらくすると気になっちゃって再インストール

 これまでこのくだりを、4~5回行っています。今はインストール中。


ここからが今回の本題。

 

先日このブログのアクセス数が爆発的に伸びました。普段は1日に50~100アクセスなのに、青のフラッグについて書いたところ急に3000アクセスを突破しました。

ちょうど5話の公開日に、ツイッター上でトレンドワードになっていたようです。その時「青のフラッグ」で検索すると、このブログが3番目くらいに表示されていた事があり、アクセスが流入したようです。

その後、悲しいことに光の速さで収束し、ファン獲得には微塵も繋がっていませんが。

 f:id:aruaradio:20170312113205j:plain

NAVERまとめには、話題になった青のフラッグの記事が出来たんだけど、それに合わせてこのブログでの文が引用されました。

勝手に!けしからん!
マリカーが勝手に使われた、任天堂の気持ち、今なら痛いほどよくわかります。

NAVERまとめは、ネット上のツイッター・動画・ブログ・そのほかあらゆるサイトをつなぎ合わせて編集されたキュレーションサイト。各サイトから引用する事で成り立っています。

 

「引用元が変わったら、まとめ側も変わるのかな…?」と思って実験しました。
引用されたいたブログの文章に「やぁ、こんにちは」と入れてみました。

f:id:aruaradio:20170312111929j:plain

        ↓

    f:id:aruaradio:20170312112010j:plain

なんも変わらんかったわ。

ページ作成時の情報を引っ張ってきただけなのね。