あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

青のフラッグが素晴らしい!もう一度言う、素晴らしい!

ジャンプ+の「青のフラッグ」すごいおもしろい。
ジャンプラの今までで、一番だよ。

連載が始まってからこの一ヶ月、毎週水曜日が楽しみだよ、あたしゃ。

あたしゃねぁ!
あ~!!あ~~高校生!!

 

さて何がいいのでしょうかね。

その1 キャラクター

クロスマネジもそうだったけど、主要な登場人物を上手く役割分担・関係性を組んでおく事で、奇抜なキャラデザインとか、奇妙な口癖とか、無理矢理なキャラ立てに頼らないで、個性が立っているのがすごいいいね。

そうだよね、現実世界も。
いきなりその人自身を知るんじゃなくて、最初は「野球部のあいつ」「田中といつも一緒にいる友達」とか、コミュニティや関係性ありきで人を知っていくよね。非常に各人物がすっと入ってきます。関係性もすごい良いしね。

その2 絵のテイスト

この作者の絵の線の細さというか、淡いテイストが、青春恋愛ものにぴったりでしたね。ジャンプ本誌ではスポーツ系で2作品を連載してたけど、躍動感とはちょっと違う絵柄だからね。

青のフラッグでは、そんな作者の画力的な持ち味とか、表情がクルクル変えて見せる細かいコマ割りのテイストとか、作風全体が心理描写が命の恋愛モノとドンピシャで合った気がする。

もともと純粋なる恋愛漫画(自分で書いててキモいと気づいていますが)大好きなんだけど、少年誌を主な根城にする自分は、ラブコメでもなく、ファンタジーでもない、ただただ素直な青春恋愛ものに出会うことが少なくて。

今回はいい作品に巡り会えましたよ。

 

今日の5話目で、初回から噂されていたとおりトーマがBLである事がほぼ確定しちゃったけど、その点も丁寧に扱ってくれそうなので、すごい期待しています。

話どんどん進むから短期連載かもな~。早く来週にならないかなぁ。