あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

中洲の屋台はぼったくりが多いの?

先週、出張で九州に行きました。

同僚の方たちと、「夜は中洲の屋台で、おでんか焼きラーメンでも食べましょう!」と前々から盛り上がっていました。博多華丸大吉あたりがアメトークなんかで紹介しまくっている雰囲気のやつです。

 

そんなノリの中、現地の会社の方と話すと

「夜はどうするんですか?」
「もつ鍋を食べて、二軒目は中洲の屋台に行こうかと」
「止めておいたほうがいいですよ、ぼったくりばっかですよ」

 

「!!」

 

聞くところ、メニューに金額が書いてなくて、ビールも〝時価〟表示。
相場のわからない観光客だとバレるとカモにされちゃうとか。

テレビで紹介されるにつれ、財布の紐が緩い観光客が集まってきて、そんな漁場と化してしまった、という事でしょうか。華丸大吉の素敵な誘い文句で客を呼びすぎたのが、アダになってしまっているのかもしれません。

 

新宿から遠く離れたこの街で、よもや風物語のような事件が発生しているとは露知らず。

「どうしても屋台に行きたいなら、天神のがおすすめですよ」

といただいた建設的なアドバイスを胸に刻み、仕事を終えた我々は夜の街に繰り出したのでした。

 

そしてその夜、
博多には強い雨が降り、屋台は全く見かけなかったのでした。

 

matome.naver.jp