あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

蝶々結び

テレビで流れていたよと、奥さんが教えてくれた曲。
Aimerと書いてエメの、蝶々結び。

 

 

お互い同じ力で引っ張らないと固く結べないよとか、
片方だけ引っ張るとほどけちゃうよとか、
結ばれたんじゃなくて自ら結ぶんだよとか、

ちょうちょ結びにうまいことなぞらえた、素敵なラブソングです。

 

別々に二人選んだ糸を お互い手繰りよせたんだ

ってフレーズを聞くと、糸系ラブソングの元祖、中島みゆきの「糸」を思い出します。赤い糸という言葉があるように、糸は愛の象徴でもあるけれど、中島みゆきはその2人の糸で布を織ろうと言って、こちらの曲はきれいな結び目を作ろうと言う。糸ってのは汎用性が高いね。

話し変わるけど、糸系能力者もチートなキャラが多いもんね。
徐倫とか、スパイダーマンとか、ドフラミンゴとか。

 

奥さんにこの曲を教えてもらったあと「糸」も聞こうって話になり、EXILEバージョンを流そうとしたら、何故か止めろと言われてしまいました。