あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ニコニコ動画からやってきた

先週、ラジオで聞いていて気になった曲。
リトルクライベイビー/ヒトリエ。

 

ヒトリエはボーカルがボカロP出身。
ワールズエンド・ダンスホールとか、裏表ラバーズとかの人。

ボカロP出身アーティストの先駆者、supercellについては以前書きましたが、ここ数年で全く活動は見られず、今やその席は米津玄師に取って代わっちゃいました。

よく読むサイトの中で、ボカロPのことがこんなふうに書かれていました。

日本にはバンドマンの墓場がある
ボカロPだ

(中略)

しかしそのおぞましい墓場から、ごく稀に息を吹き返し氷山を駆け上がる者がいる

 

 

「墓場から息を吹き返した」とは言いえて妙なもので。

彼らが一回バンドマンとして死んだ人たちなのかはよく知らないけど、ボカロPを経たことによる覚醒という事はありそうだよね。

人に歌わせるものじゃないボカロ用の曲を作っていたからこそ、ほかとは違うトリッキーな曲を作れるようになったりさ。

あとバンドメンバーは、学校の同級生とか旧知の仲ではなくて、それぞれニコ動で活動していたメンバーが結成したらしい。
オンラインを出自としているのも、新世代のバンドという感じですね。