あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

羊というケモノ

ニュージーランドの名物といえば、羊。
移動中の風景の中には、いつでも羊がいました。合わせて、眠くなるほど、羊の話も聞いてきましたよ。

f:id:aruaradio:20170117003759j:plain

  • 国民1人に対して7匹以上の羊がいる。3,000頭以上
  • 羊はだいたい4,000円らしい。国の物価が高くて、ランチ1回で2,000円弱するから2食で羊が買えちゃう。
  • 羊は、起きている間はずっと草食ってる。
  • 主な死因は、草を食べ過ぎて歯がすり潰れて、食事ができなくなることによる餓死。
  • 毛が木に引っかかってそのまま餓死することもある。
  • 家畜の羊は毛刈りをしないと生え続ける。6年間毛刈りから逃げ続けた羊はとんでもないことになり人気者になる。通称〝シュレック〟。

f:id:aruaradio:20170117004636j:plain

 

人間が毛を刈らないとまともに生きる姿も保てない、食べ過ぎた結果餓死しちゃう、など野生に存在できないんじゃ動物として欠陥じゃないかと思っていましたが、どうやらそれは人が家畜として品種改良した結果。

ニュージーランドは羊毛の輸出で大きく経済成長してきたとの事で、羊とともに育ってきた国。

その様子が、今でも国のいたるところで見ることができました。

f:id:aruaradio:20170117005603j:plain