今年のJR SKISKIのCMが公開されましたね。
ネット上の下馬評通り、ヒロインは桜井日奈子でした。
JR SKISKIのファンとして、
そして会社でも「毎年、女優も曲も詳しいっすね」と後輩に言わしめる私として、
ここで一発、これまでのCMの振り返りたいと思います。
2012
- ヒロイン :本田翼
- テーマソング :雪の音/GREEEEEN
- キャッチコピー:「青春は純白だ」
10年代に入り、若者のゲレンデレジャーを復興すべくはじまったJRキャンペーン第1弾。何もかもが鮮烈でしたね。
今見ると、メインの男の子が窪田正孝ってのも豪華。項目別に5段階評価するとこんな感じ。
- ヒロイン :★★★★★
→ こっから一気に売れたね。そしてすごいかわいい。 - テーマソング:★★★★★
→ 冬になるといつも聞いてます。PVも素晴らしい。 - キャッチ :★★★☆☆
→ 青春は何でも描けるキャンパスですね。 - CM :★★★★★
→ 窪田君が男らしくいいカップル。曲のCメロを使った帰宅の新幹線シーンは、他とテイストが違っていい。
2013
- ヒロイン :川口春奈
- テーマソング :スノーマジックファンタジー/SEKAI NO OWARI
- キャッチコピー:「ぜんぶ雪のせいだ」
前年に続き、若者をターゲットに、若手女優×流行りのミュージシャンという路線を確立させた年。セカオワの起用はインパクトがありました。
- ヒロイン :★★★☆☆
→ CM前から結構露出してたので本田翼ほどの新鮮味はなかった - テーマソング:★★★★☆
→ 歌詞とキャッチコピーをかけてて、サビが印象的。 - キャッチ :★★★★★
→ 記録的大雪の年。雪で止まる列車と、駅に貼られた大量のポスター。すごい話題を残しました - CM :★★★☆☆
→ 男が全然しゃべらないからストーリーがよく分からない。
2014
- ヒロイン :広瀬すず
- テーマソング :ヒロイン/back number
- キャッチコピー:「答えは雪に聞け」
2012年と張る名作の年。気づいてしまった気持ちの答えを探す、ひと冬の物語。
- ヒロイン :★★★★★
→ 歴代ヒロインで一番売れたのはこの子だったね。 - テーマソング:★★★★★
→ 最高の1曲。深まる冬と、積もる片思い。 - キャッチ :★★★★☆
→ 曲の「出しかけた答え 胸が痛くて」とマッチしてるんだよね。 - CM :★★★★☆
→ 出発シーンから描いてて、初めて知り合って、徐々に近づいていく感じがドキドキします。広瀬すずのウェアがダサい。レンタルウェアみたい。
2015
- ヒロイン :平祐奈、山本舞香
- テーマソング :Memories/MAN WITH A MISSION
- キャッチコピー:「そこに雪はあるか」
広瀬すずがかなり売れた感じだったから、どうするのか期待が高まっていた中、2人起用したってのは面白い変化でした。
- ヒロイン :★★★☆☆
→ 2人とも、今年はまだそんなに売れてないね。 - テーマソング:★★★☆☆
→ 爽やかだけど、マンウィズの良さはあんまりない - キャッチ :★★★★☆
→ 暖冬だったので「今日はゲレンデ積もってますかね?」的な意味に聞こえる。「月は出ているか」みたいな言い回しもいいね。 - CM :★★★★★
→ 恋愛と見せかけ、コミカルに友情を描いた内容。例年と変えつつも、ダブルヒロインを活かした内容でした
2016
- ヒロイン :桜井日奈子
- テーマソング :SNOW SOUND/[Alexandros]
- キャッチコピー:「冬が胸に来た」
女優もバンドも今年売れた組合せだから、中高生辺りにはドストライクなんではないでしょうか。ウェアもおしゃれだし。
冬が胸に来たってのは、心が寒いって意味じゃなくて、冬の季節は胸に染みるね~ってことでいいのかなぁ。
CMの続編を楽しみにしながら、この冬を過ごしていきたいと思います!!