あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【結婚準備白書】コンセプト編

結婚式関連、第2回です。

 

一般的な結婚式ブログは、女性が書いていることが多いので、「衣装選び編」「会場の装飾編」などが続くはずなのですが、私の場合そうは問屋が卸しません。

 

「コンセプト編」といきましょう。

 

 

披露宴コンセプト「初詣」

日本伝統の習慣「初詣」になぞらえて、縁ある来賓の方たちと明るい未来になるように、新しい門出を祈念する。

新たな門出に、縁を結び直す。

  • 絵馬への記帳
  • お神酒での鏡開き
  • 未来に祈願するおみくじ
  • 祝いの舞(よさこい

プチギフトは破魔矢かお守りの形したものが良かったけど、探しても無かった。

 

二次会コンセプト「SNP(ソーシャルネットワーキングパーティ)」

新郎・新婦・それぞれの友達。
全く違ったタイムラインで過ごしてきたコミュニティが、1つの題目で会する。

奥さんに友達を紹介したい、奥さんの友達を知りたい。
そして、みんなに奥さんを紹介したい。

  • 思い出との接点を増やし、新郎新婦との思い出を振り返れる
  • 新郎新婦と直接しゃべる時間が少なくても、少ないコミュニティでも楽しめる
  • 新しいコミュニケーションも取りやすい
  • コメント・いいね的なリアクションの収集
  • 敷居を低くする

 

 

これらの2大コンセプトを思いついて、奥さんや幹事のみんなに言ったけど、だいたい何とも言えない反応だったので、あくまで僕個人の中だけののmy コンセプトですが…

そして実際、コンセプトとはほど遠いところも多々あり。

 

そうは言ってもイベント事は、企画ありきじゃなくて大きな心を設けて、そこをベースに考えたほうが方がやっぱりいいね。思いつく気がする。

実際多少違っても、全体に心意気が宿ると信じています!!!

今後の準備白書は、

  • 選曲編
  • 動画編
  • アイテム編

あたりを順不同で書いていく予定ですが、今回のコンセプトが結婚準備における僕の判断基準になっているとお考え下さい!