あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない

奥さんの恩師の方にお会いした。

神楽坂で、素敵なお店に2件も連れて行ってもらいました。

 

その時の雑談で、
「今は水茄子がうまい、1年でこの2週間の間を逃すな」
って話が出てきました。

そして何やら、生で食べるのがうまいという話だった。

 

調べると、本来茄子には灰汁が多く生食には向かないんだけど、水茄子は灰汁が少ないから食べられるんだと。

水なす - Wikipedia

 

 

そんな訳で、先日晩酌に食べてみました。

フワフワで、あまり食べたことがない食感。

 

塩、醤油、ポン酢と試したけど、かなり軽い味と食感だから醤油が一番合ったかな。
わさびとか、柚子胡椒も良いと思う。

 

f:id:aruaradio:20160831000738j:plain