あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

無制限のラジオ

今日、閉店間際のラーメン屋にいったらラジオが流れてました。

TOKYO FMSCHOOL OF LOCK!」

平日の22時~24時までやってる中高生向けの番組です。
これまで何度かチラ聞きしたことはあったけど、とても楽しそうで懐かしくなりました。

 

僕がちょうど高校生の3年間

「やまだひさしのラジアンリミテッド

っていう最高の番組がありました。

 

TOKYO FMの同じ時間帯で、番組コンセプトも近いから、ラジアンをすごく連想するんだよね。

 

MCやまだひさしの軽快なしきりのもと、同年代のリスナーが代わる代わる学校生活を語り、当時駆け出しの嵐や、絶頂期のラルクやぷっちもにのレギュラーコーナーもあり、とんでもなく贅沢で愉快な番組でした。

毎晩勉強するフリして部屋にこもり、聞いていたものです。

 

BUMPのデビュー曲「ダイヤモンド」を聞いて、「こりゃすごいバンドが出てきた!」と、翌日CD屋でフレイムベインを買ったり。今に繋がる音楽感覚がこの番組で養われたと感じます。ラジアンの最終回は、MDに録って今でも実家に保管しておあります。

 

SCHOOL OF ROCK!のホームページを見ると、若手の俳優やアーティストがたくさん出ていてラジアン以上に豪華。こりゃ高校生ならたまらんだろうな。羨ましい世代だ。
SNSも発達して、番組とのコミュニケーションもしやすそうだし。

 

ラジアンで一時期すごいヘビロテされていたDragon Ashの「Deep Impact」でも。