あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ラーメンとぼく【千葉編】

銚子帰りに千葉で昼飯を食べました。
社会人最初の配属先であり、大変思い出深い場所です。

位置的にふらっと寄る機会もないので、大分久々な訪問になりました。久々に来たからには、懐かしいラーメンを食いたいなと、思い出のお店を調べます。

 

和とら

一番行ったお店は「和とら」。職場から近くて仕事帰りに行ってました。
黒とら・白とら・うるとら、という3種のラーメンがあるんだけど、スープも麺も具も、それぞれガラッと違うので、高頻度で行ってもローテーションが出来ます。

 

ん…閉店…?

 

なりたけ

所謂、背油ちゃっちゃ系。地下のお店は行列する男で埋め尽くされ、パワフルなお店でした。店内にいるとメガネが曇ります。

 

あれ……閉店…?

 

長州ラーメン万龍軒

職場の人とランチで使っていたのが「長州ラーメン」。一般的な長州ラーメンが良く分からんのだけど、どろっとしたトンコツスープに、太めのストレート麺。九州のトンコツラーメンとは全然違います。

 

…閉店…していない!!

君に決めた!!


ラーメン激戦区だわ。これは、ラーメン大戦争と言っても過言ではないね。
ラーメンウォーズだ。

どのお店も結構人入っていたし、口コミも悪くないのにことごとく無くなっているという。美味しいものをつくる事とともに、店を続けるって事がなにより難しいのかもね。

 

今回残念だったなりたけは千葉店が無くなっていただけで、錦糸町にも支店がありますので、今後たまに使いたいと思います!