あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

私を二郎に連れてって

ラーメン二郎

食しておらずとも、誰もがその名前を聞いたこと位はあるのではないでしょうか。
ラーメンというか、飲食店舗の一ジャンルを構築したとも言うべき、ジャンクヌードルのお店です。熱心な愛好家は「ジロリアン」と呼ばれる程です。デロリアンみたいな響きです。

 

私のファースト二郎は、3年ほど前に職場の上司に「今晩、二郎に行くんだけど行く?」と声をかけられ、体調を調整する間もなく挑戦し、腹が炸裂しそうになるほど食った事を思い出します。あれほど腹一杯になったのは、仙台の一風堂開店1周年記念の替え玉食い放題の時に、5玉食べたぶりでした。

 

その時行ったお店は「富士丸」というお店でした。
あれ?…二郎じゃないじゃん…。


この富士丸は「旧二郎系」と呼ばれるお店。「ラーメン二郎」から正式にのれん分けして当初は「ラーメン二郎 赤羽店」だったのですが、途中で店名を変更したとの事で、ちゃんと二郎の源流を組んでいるお店のようです。

二郎会の中では、比較的、味がいいお店との事。

 

ちなみに、のれん分けじゃないけど二郎系ラーメンを扱っているお店は「インスパイア系」と呼ばれています。この手も結構多いよね。

仙台で説明すると
ラーメン二郎 仙台店」は、のれん分け。
「卍」は、インスパイア系。

 

そんな訳で今回のタイトルは、打首獄門同好会の曲から。
デスボイス気味のパンクロックが、二郎のジャンク感と合っているよね。

www.youtube.com