あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

ネット漫画で忘れちゃいけないのが

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

性格が歪みまくったボッチ黒木智子、通称もこっちが繰り広げる学園コメディです。
なんとアニメ化までされています!

漫画も当初は、ぼっちの奇行をコミカルに描く内容でしたが、修学旅行編くらいから知り合いが増え、話も深まってきましたわ。

色んな切り口のお話がありますが、もこっちの弟、智貴が絡む回が自分は好きですね。智樹はサッカー部所属のイケメンですが、もこっちは内弁慶なので弟には強めにあたります。

スクールカースト的には一番下の姉が、一番上の弟に強く当たることで生まれる人間関係の妙が面白いんですよ。

弟は異性からもモテモテなので、色んな女の子たちが何とか仲良くなろうと寄ってきます。いつもキョドっているもこっちですが、他の女子がいようと弟に対しては強気に出ます。

【 女  子 】 → 智樹を狙い集まる 
【もこっち】 → 集まる女子をディスり下ネタを言う
【 女  子 】 → 姉に迎合して何故か下ネタを言う
【 智  貴 】 → 凍りつく

という図式が、ひどいけど面白い。