あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

新・ご当地ソング

最近、地名が出てくる曲にはまっています。

ドライブの時に「この土地ならこの曲だね」なんてスッと流せたら、かなりイカしたDJじゃないすか。色々知りたくなって、ご当地ソングを紹介してくれるツイッターまでフォローしちゃいました。

けども「ご当地ソング」という言葉でくくってしまうと、演歌とか歌謡曲よりの物ばかりが出てきちゃう。もすこし最近の曲も体系的にまとまってると良いんだけどな。

地域の歌い方も、色んな切り口があるんだよ!恋愛ソングだけどさりげなく具体的な地名が出てくるものもあれば、その土地をがっつり紹介した曲もあったり。

 

故郷とはいえなくても、縁があった場所が歌われていると「おっ、知ってるとこじゃん」って思うでしょ。そのちょっとした嬉しさが魅力。曲の作り手とリンクした気になるんだよね。

 

そんなわけで、がっつり北海道を歌ったこの曲を。
アイヌの長を曲名にしているのもいいよね。