あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

声、高円寺に消え。

ゴイステ、銀貨鉄道の夜。

 

高校時代に初めてラジオで聞いたときは、松任谷由実のパクリじゃねえかよと思ったりしたけど、耳に残って、今に至るまで細々と聞いている。

高円寺に住んでいた時、みんなで夜中つぶれるまで飲んだんだけど、
翌日朝になると、誰か(たぶん津君)がこの歌の歌詞に出てくる「声、高円寺に消え」ってツイートしてて、まさにその通りだったなって思った 笑

 

モテキの原作では「中柴いつか」って女の子が、恋愛のあれやこれやを吹っ切るためにこの曲を熱唱するんだけど、ドラマ版では歌う歌が神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」に指し変わっていました。

うまい差し替えだなとも思ったけど、ドラマも銀河鉄道の夜でやってほしかったなとも思ったり。版権とかの関係かね。

 

満島ひかり、会心の演技だと思う。
ニコ動は上手く貼り付けられなかったので、下記リンクから。

叫ぶ!いつかちゃん ‐ ニコニコ動画:GINZA