読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

天空の花嫁

イベント!

ドラクエ5のオーケストラコンサートに行ってきたよ。池袋の東京芸術劇場、初めて入ったが天井がめちゃ高い。

f:id:aruaradio:20160403185314j:plain

e-plusでライブ探しをしていたら、ドラクエ3~5のコンサートを発見したもんで、日程と幼き頃のやり込み度を考慮して5に行って参りました。

あまり曲を思い返さず行ったのが良かったね。会場で久々に聴く音楽とともに、色んなシーンがありありと思い起こされましたよ。5は小学校の頃、友達と一緒に4回くらい繰り返しやったので、思い出深いっす。

 f:id:aruaradio:20160403185320j:plain f:id:aruaradio:20160403185317j:plain

 

さて、ドラクエ5といえば

  • レイ派? アスカ派?
  • エアリス派? ティファ派?

と並ぶ「ビアンカ派?フローラ派?」という、永遠の二択問題を投げかけた作品でもあります。分からない人は「たけのこの里派?きのこの山派?」と同じレベルの、高度な難問だと思ってください。

 

コンサートの曲の合間では、作曲者のすぎやまこういち氏が解説に出てくるんだけど、
「5のテーマは結婚ですが、みなさんはどっちと結婚しましたか?ビアンカを選んだ人は手を挙げてください。」と、避けては通れない問題に対して、現場アンケートを取りはじめます。

まぁ、ストーリーの倫理的にどうしてもビアンカを選んだ人が多くなるのですが、すぎやま氏はフローラ派に対しても「みなさんはお金を貯める素質がありますね」とフォローを入れてくれます。

さらにすぎやま氏は「私は全員と結婚しましたよ、デボラとも結婚しました」とDS版までやり込んでいる事をアピールし、笑いを取っていました。

 

5の曲を全てやりきった後で、アンコールではドラクエ3の曲からラーミアとフィールドの曲。キラーパンサーがリボンで昔を思い出したように、幼き日の数々の冒険の旅を思い出し、胸が熱くなる週末でした。

いやー面白かった!