あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

picasa webアルバム 移籍検討状況

長年愛用していました、googleの画像共有サービス「picasa」のサービス終了が発表されております。4月いっぱいです。

 

…大変悲しい。

webサービスが、永劫続くわけでないのは重々承知ですが、愛用していた物がなくなるのは切ない限りで。

 

これまでの画像は、そのままgoogleフォトに移動され画像の閲覧は可能とのことですが、他者からのコメントなどは消えてしまう様です。

そのままgoogleフォトに移行してしまっても良いのですが、ギャラリー機能がないので公開するにはアルバム個別に共有リンクを設定しないと行けない様相です。
個人的には一般公開状態にしたいので、picasaの時と狙いが変わってきてしまうんですよね。。。

 

もともと、picasaのアカウントは、普段使っているgoogleアカウントとは別だったことからアカウント整理も兼ねて別のwebサービスを使うかも検討中。

 

いいの方法あったら教えてください。。。
このご時世、絶対いいサービスはあるはずだと思うので。