お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

越後屋 お主も春よのう。

休みに日本橋に買い物に行ったのですが、早めに目的を達成してしまったので偶然見かけた「貨幣博物館」なる施設に入りました。無料だったので。

日本銀行の目の前です、出来たてお金を展示しやすいね。

f:id:aruaradio:20160315235503j:plain f:id:aruaradio:20160315235505j:plain

 

想像通りだと思いますが、日本の金の歴史とか、お金のつくり方とか、世界のお金とか展示してあります。

「千両箱を持ち上げてみよう!」とか、
「透かしを見てみよう!」とか、
体験系も多くて、何も知らない子供も、ヨダレが出るほどお金が好きな大人も、楽しめる仕様になってました。お金が欲しくなりました!

そして結構人いるのね、さすが無料施設。
そしてすごい警備員がいるのね、さすが金銭の展示。

 

 

社会人になった時に、東京の穴場に詳しくなろうと「FREE TOKYO」という都内の無料施設を紹介している本を買っていたのですが、ろくに触ることなく今に至っていました。

今回の無料施設が面白かったので、数年ぶりにほこりをはらってページを開いてみたところ惹かれる施設もいっぱいあるね。他の無料施設にも行ってみようと、おそらく今だけ思った私でした。

FREE TOKYO  フリー(無料)で楽しむ東京ガイド 100 (P‐Vine BOOKs)

FREE TOKYO フリー(無料)で楽しむ東京ガイド 100 (P‐Vine BOOKs)

 

 

 

ちなみにタイトルは、昨年に続いて今年も日本橋三越にかかっていた広告のキャッチコピーです。