あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ラーメンとぼく【大塚編】

昔住んでいたところの、
お気に入りらーめん屋の三本柱を紹介するこのコーナー。

第1回は、2013年~2014年の1年4ヶ月ほど住んでいた「大塚」です。

ぼたん大塚店

とんこつ細麺の博多ラーメン。
とんこつ相当煮込んでるんだろな、店の外までかなり臭う。
はっきり言って臭い。
結構濃いので、シメというよりは替え玉前提でガッツリ食いたい時に行ってました。

tabelog.com

麺たつ

家から近くて、遅くまでやっていて、おばちゃんがめっちゃ優しい。
あっさり系、これは締めむけだね!
おばちゃんの優しさが、ラーメンにも溶け込んでいるのでしょう。

tabelog.com

北大塚ラーメン

チャーシューがうまい。
醤油味が強い。
汁が溢れそうな、表面張力ギリギリで出してくれる。

住んでいる間に駅前のピンク街から役所の方に移転したんだけど、
移転したらめっちゃ込むようになってしまった。

tabelog.com

 

大塚は飲食店が多くて、街もガヤガヤしていて面白かったな~。
何より、山手線だから便利だったしね。

1年ちょいですが、住んでよかったです。