あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

甘酸っぱいってどんな味?

アップルパイ

back number の曲。すげえいいっす。

シングル曲「ヒロイン」のカップリング曲なんだけど、
よすぎて、アルバムにも入っちゃってます。

 

昨年頭にi-podに入っていたのですが、聞かずに半年経過。

いや、再生数はカウントされていたから、
流していたのに、何故か全く頭に入っていませんでした。

しかししゃこ君がカラオケで歌ったのを聞いた時は
スルーできずに、どハマりました。

 

色々いいんだけど、一番は最後の歌詞。

 

ああそれよりさっき買ったアップルパイ
出来立てよりちょっと冷めてるけど
それが良いんだ一緒に食べようよ
大丈夫美味しいはず

 

この一文に愛らしさが詰まっているんです。

  • 君と食べようと思って出来たてのオヤツを買ってくる優しさ
  • 買ってきたのに少し忘れて、冷ましちゃったおっちょこちょい
  • 冷めているという悲しい事実を、「それがいい」と前向きに捉える
  • 一緒に食べたいと、2人の未来に対して明るくポジティブ
  • 「大丈夫」「はず」と自信がない一面もある

 

見えます。

微笑ましく、明るい未来のある2人が僕には見えます。
アップルパイと共に。

 

この歌の魅力を気付かせてくれたしゃこ君の歌い方が、
一番甘酸っぱかったのかもしれません。

 

シャンデリア

シャンデリア