あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

七味五悦三会

七味五悦三会【しちみ ごえつ さんえ】

江戸の時代の日本の風習らしい。

  • 七味 今年味わった、七つの美味しいもの
  • 五悦 今年感じた、五つの喜び
  • 三会 今年あった、三つの喜ばしい出会い

これらを、大晦日に除夜の鐘を聞きながら家族で語り合うとか。
なんて、なんて粋なんだ!

まだ、2015の振り返りをしてもおかしくない時期なのでやってみましょう

七味

  1. カズノリイケダのケーキ
  2. あら浜のはらこ飯
  3. 戸隠そば
  4. 豆腐屋うかい
  5. 玉泉亭のチャーハン
  6. 合宿時のしょうがの佃煮
  7. 沖縄そば

五悦

  1. 沖縄旅行
  2. チキフェス 準備~本番
  3. トンペー仲間での旅行
  4. 姉夫婦と2回飲んだこと
  5. みちよさ現地打ち上げ

三会

 1人はダントツで決まるんだけど、他が続かなかった…。
 あんまり新しく人と知り合っていないんだな…。
 今年は、新しく人と知り合いたい。

まとめ

この風習の肝は、家族で振り返る事。
一年を振り返って、飲んで語らえたら最高楽しいだろうな。

来年はやってみよう。