読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

紅白歌合戦を振り返りながら、今年のブログの方針について

 

こんにちは、2016年。
今年は良き年にできるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

大晦日は、実家で紅白を見ていました。
ええ、毎年のことですが。

 

久々に帰った感じだからチャンネル選択権がないのもありますが、親が「大晦日といえば紅白でしょ!」という感じなので、特に異論もなく毎年見ております。

そして、毎年同じことが言われていますが
今年は過去最低の視聴率だそうですね…。

headlines.yahoo.co.jp

 

ここ20年程で、音楽産業が大きく形を変え、年末のイベントが盛んになったので、
その年を代表するミュージシャンが番組に出ているわけではありません。
しょうがない、しょうがない。

 

そんな訳だから、紅白がもともと担っていただろう
「音楽と芸能人による、1年の総決算」は、既にその役割がなくなっていて、
形骸化した「総決算の儀式」らしきもの、としてジワジワと位置づけを失いながら、
続いているという印象を受けます。

これらはあくまで位置づけの話なので、
コンテンツとしては、毎年レベルアップしている位で、
いろんな小ネタや話題を、とても楽しく見ていますよ。

 

メイン視聴者(昔の人)や、芸能界の大人の事情は色々とあるんでしょうが、
無理に歴史ある総決算にとらわれずに、
NHK式のオールスター感謝祭っぽく、愉快にゆるくやってくれればなーと思います。

 

 

 

 

さぁ!

そんな感じで2016のブログが始まりましたが!

表現力向上。感情のバックアップを目標に、今年はいっぱい書こうと思います。
目指せ年間200記事!

 

これまでは、seesaaブログで書いていたのですが、
いっぱい書こうと思って、はてなさんに移籍してきたんです!
環境を変えたからには、動いていきます!

 

これまでは、
コンテンツとか場所の紹介が主でしたが、
ゆるーく何でも書いていこうと思いますので、気が向いた時にお付き合いください。

 

それでは、2016。

はじまりはじまり~。