
お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン

ブックス!

数年前からクールジャパンってよく聞くようになったね。

オタク文化が引き合いに出されやすいけど、

意味合いとしては、

「新しく海外に売り込みたい日本産の物事」

てな感じでしょうか。

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -
クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -

本書の95%くらいは

知られざるクールジャパン候補を紹介して、

目からウロコが続きます。

そして残り5%で、言いたい事を言います。

政府のてめぇら、何がクールジャパンか分かっているのかよ!

本当に愛着があって自信を持って推していけるのかよ!

と。

商品を売るのと、文化を売るのは訳が違う。

一部の熱狂的な外国人にはウケが良くても、

産業として成り立つかどうかは別。

まだまだ自国の文化を深く知らないとね。

海外文化との違いも織り交ぜて知らないとね。

そんな訳で、

今日も僕はマンガを読む。