あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【ドラマ感想】マッサン

こないだ終わっちゃった朝ドラ「マッサン」です。
ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝と、その妻リタをモデルにしたお話。

北海道に引っ越してからの後半は

  • 工場作り編
  • → ウイスキー作り編
  • → 戦時中編
  • → 復興編

と目まぐるしく物語が展開して、見ごたえがありました。

 

すごかったのは、
普通なら「めでたしめでたし」で終わるその先を描写していたとこ。

幸せな話の区切りもあったのに、
2人は年老いて、昔の仲間もいなくなり、子供が巣立ち
マッサンを残してエリーが亡くなっても、それでも話は続きます。

 

最愛の妻を亡くし落胆していたマッサンは、妻が最後に残していた手紙に気づき奮起し、今一度、ウイスキー造りの現場に戻ります。

そして最後の最後に作った
妻の名を冠したウイスキーが名誉ある賞を受賞し、物語は幕を閉じます。

 

命が終わっても、物語は続く。
そして竹鶴政孝とリタの物語は、ニッカウヰスキーが今尚受け継いでいる。

いや〜、いいですね!
受け継がれる意思!!

 

RADWIMPS「シュプレヒコール」の歌詞も思い出したんだけど
区切りとかハッピーエンドなんてどこにもなくて、僕らはいつでも物語の途中なのかな。

 

語り継がれた物語は
いつも終わり方は決まっていた
「そして彼らはいついつまでも幸せに暮らしましたとさ」

 みんなが知ってる童話や物語は、
いつだってハッピーエンド。
お決まりの文句で終わる。

 ちょっと待ってよ 知りたいのは
その続きだよ 守りたいのは

やっと手にしたハッピーエンディングを
枯らさずに咲かせとくカプセルを
知りたいのはハッピーエンドの続きなんだ。
どうやって幸せに暮らしたの?
どうやってそのハッピーエンドを持続させるの?

シュプレヒコール

シュプレヒコール

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes