読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

supercell

今はニコ動を見なくなっちゃいましたが、大学生の頃は結構よく見てて、
多分に漏れずボカロも好きで、ボカロランキングも欠かさず見てました。

 

そんなボカロ黎明期、
supercellの「メルト」なる曲が革命的に流行り、
「歌ってみた」にも火が付くのですが、
歌い手の中でも1人、異彩をはなっていたのがガゼルでした。

 

その約1年半後、初音ミクをボーカルにしていたsupercellは、
ガゼル改め nagi をボーカルに据えて
「君の知らない物語」という傑作でメジャーデビューします。

 

西尾維新原作のアニメ「化物語」のEDテーマという
この上ない程の華々しいタイアップで、メジャーシーンに殴りこんできたのです。



当時、
ニコ動でボカロやその歌い手を見てた印象は、
キャッチ―で特徴的だけどプロレベルではない曲や人達といった感じで。

 けど、そんな素人のお遊び感が
すごい多様性を生んでいて、面白かったのを覚えています。

 

そんな中で、再生数をトップを取った、
作曲家と歌い手が、タッグでプロの世界に入ってきた事で、
お遊びの世界だと思っていたニコ動が
「プロと地続きにあるんだ」と衝撃を受けました。

 

今はsupercellは別のボーカルを迎え活動し、
nagiは「やなぎなぎ」としてソロの歌手になりました。

 それぞれ、今でもいい曲を歌っていて応援しているけれど、
僕の中では

「supecell」×「nagi」

という組み合わせが忘れられません。

 

今でも歌い手やボカロPから、
メジャーデビュー者は排出しているんだろうけど、
その最初の道をこじ開けた先駆者として
また組んでくれないかなと、期待する日々です。 

 「星が瞬くこんな夜に」

 「ヒーロー」

 「さよならメモリーズ」

どれも、傑作ぞろいです。