あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【読書記録】星を継ぐもの

今年の最初に読んだ本「星を継ぐもの」
SFです。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

自分はSF小説というと、「宇宙戦争」「タイムマシン」といった、
元祖SF作家であるH.G.ウェルズ作品しか読んだことなかったのですが、これもとても良かったです!

そもそもSFでは、宇宙とか未来の「フィクション」面がピックアップされますが、
「科学的」であることがより重要な定義のようです。

 

本作は、宇宙旅行もしなければ、未知の生物と戦うわけじゃありません。(未知の生物や宇宙のシーンはちょいちょいありますが…)

本筋では、淡々と宇宙で発見された死体を分析します。映画化しても、ずーっと研究所のシーンになることでしょう。しかし、それがとても読ませる。

様々な科学的見地から、発見されたものの正体を突き止めるべく、あらゆる専門化が動員され、色んな学説が出ては消えていきます。
本書の中には「架空の科学」が紛れ込んでいるんでしょうけど、 それが「架空の科学」と気づかせず、論理の塊のごとくストーリーが進んでいきます!

そして、そういった緻密な積み上げの上に、
これまでのお堅い流れを飛び越えて、とてもダイナミックでロマンのあるオチが待っています。

 

読むのに結構エネルギーが要るので、SFやら科学に興味あれば手を出してみてください!