読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

  

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

 

有名な本ですが、実家での暇つぶしに読んでみました。

数年前のベストセラーという事で、
「全くの素人でも会計の仕組みが理解できる本」という理解で読んでみました。

その結果、その通りでした(笑)

 

「会社にとって、会計とはどんなもので、どんな役割を持っているんですよ」 と、
専門に寄らないように概要を伝えてくれる本です。
なので、 既に会計を勉強している人には無用の長物で、
かくいう私も多少会計を勉強し始めているので、
特段真新しい点はなく、丁寧だな、という感じで読ませていただきました。

ある種、今の池上ブームのさきがけ的なもので、
「よく耳にして、大切な事だとは思っているけど、とっつきにくい事」
ややこしい仕組は排除し、バクッとしたイメージを伝えてくれます。

 

勉強していると 「こういうことか〜」って急に分かる瞬間が醍醐味なんだけど、
そこまでのハードルが高かったりするから、人を遠ざけている分野がいっぱいあるかと思います。

だけど池上ブームは、「細けえこたぁいいんだよ」の精神で、
とり合えず全体をお知らせして 「知りたいやつは深遠へおいで」と、
物事の間口を広げる。

その効果は不明だけど、
今まであまり人が寄ってこない世界に、関心が寄せられたりしているなら
とてもナイスな事なのかなと思います。

 

池上さんは3月で引退しちゃう噂なので
 ポスト池上が誰なのかも気になりますね!