あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

笹川美和

今日は、日本の歌手を紹介しましょう。

あまり有名じゃなく、失礼ながら売れている人ではありませんが
「笹川美和」 と言う方です。

以前はエイベックスよりでデビューしていたのですが、現在はインディーズに戻られて活動されています。メジャーデビューの『笑い』や『いりませんか』は、CMで聞いた事があるかもしれないですね。

曲調は曲により様々。
色んな音種が楽しめ、歌声は伸びるような和声。
そんなこんなな多くの魅力で他の女性歌手とは一線を画しているのですが、
中でも僕一番の魅力は、歌詞です。

同様のフレーズを繰り返すのだけど、
ちょこらちょこら表現が変わっていて、雰囲気とも相まって心地よい。

どうぞその目で見つめないで
あたしの心をほどくから
どうぞその目で見つめないで
あたしの心を溶かすから

僕はそんな拒否反応は無いのですが、
「あなたを好き」的な内容をストレートに歌った歌が多いので、
好みじゃない方も多いかもしれませんが、

お機会あれば。

 

1st、2ndアルバムが悪名高いコピーコントロールCDで、
アイポッドに入ってないのが残念…。 

数多

数多