お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

ぼくとカメラ

奥さんの高校の友達が写真家をしていて、渋谷で個展を開催しているとの事で遊びに行ってきました。結婚式ぶりに挨拶をして、見せてもらって、話を聞いてきいて、最後には見たことないカメラで撮影までしてもらいました! さて、僕の事を思い返すと、カメラの…

再びの山

昨年の結婚式の時のプロフィール映像で、「社会人になってからは登山が趣味です、よく山に遊びに行っています」的な事を書きましたが、結婚前から1年、その後も1年、通算2年登っていませんでした…。 登山の写真は、フォトジェニックで多趣味感を演出でき…

国を取り返す話

去年、CDJで見かけて、その後も動画を追いかけていた「魔法少女になり隊」。 メンバーの設定とか、曲の雰囲気とか、MVは良いんだけど、いまいち曲はピンとこないんだよね。 この曲も悲しいことに、ボーカルのバジルちゃんがマスクを外して歌いだすまで…

犬にしてくれなんて言わないでくれ

これまで、片思いが好きだって何度か書いてきました。 良いですよね、片思い。片思いしているそこの皆さん、いつでも相談に乗りますよ。 片思い相撲の東の横綱ことback numberは、情景やシチュエーションでうまく説明してくれます。季節に合わせ、にくい洒落…

妄想の果てには歴史ロマン

最近読んだ漫画が2つ。どっちも完結してないけど。 信長協奏曲 小栗旬でドラマ化してましたね。「もし、現代の高校生がタイムスリップして織田信長になってしまったら」という話。 戦国時代の歴史をうっすら知っている信長そっくりの高校生が、タイムスリッ…

今聞きたいゴーイングアンダーグラウンド

ゴーイングアンダーグラウンドを久々に聴きました! アンダーグラウンドの名の通り、デビュー直後以降あまり地表に上がってこなかった感もありますが、ボーカルのルックスにそぐわないさわやかな声と透明感のある曲が最高なバンドです。 そんな中でも、一番…

心が叫びたがっているんだ

撮りだめた金曜ロードショーの中にあったので見ました。 青春の葛藤ドラマと思って見たら、想像してなかったえぐめのスタートでびっくりしましたが、最終的にはさわやかに楽しめる内容で良かった良かった! 恋愛要素はサブだけど、最後に恋愛でまとめたり、…

動けアイポッド

私の音楽プレーヤーの歴史は、後手後手の歴史である。 1999年 中学2年生の私、MDプレーヤー購入 2001年 iPod発売開始、mp3プレーヤーの歴史が始まる 2009年 M2の私、MDの時代は終わった事をやっと感じ取り、iPod購入 2017年 8年使ったiPod、音が止まり出した…

海の大陸NOA

連載マンガは、ちゃんと完結するのが難しい! 思い描いたとおり作品が完結できているのはごくごく一握り。状況によって話を変えたり、人気が上がらず打ち切られたり、時には雑誌自体が無くなり、作品ごと消えてしまう事もあるでしょう。 そして、特に悲しい…

「左ききのエレン」がおもしろい

天才になれなかったすべての人へ——— 今年読んだ中で、最も衝撃的なマンガでした。絵はあれかもしれないけど、これはおもしろい。 一気に最新話まで読みました。数年以内に絶対実写化するって! 舞台は2000年台前半から今につながる広告・アート業界。自らの…

打ち上げ花火、ドラマで見るか?アニメで見るか?

もうすぐアニメ映画が公開のようです。 原作が93年のテレビドラマ、20年以上の時を経たリメイクという事で大きな話題ですね。私も原作ドラマを見たことがあるのですが、記憶とwikipediaによるあらすじはこんな感じ。 場 所:とある田舎の小学校 日 時:1学…

ゴールデンカムイ

7月、道東旅行に行ったとき、網走監獄の観光中こんな掲示物が。 ヤングジャンプで連載中の「ゴールデンカムイ」2016年のマンガ大賞を受賞するなど、存在は知っていたけどどんな話かは知らず。 監獄の話なの?? そして、上のポスターにはこう書かれています…

長岡まつり大花火大会

夏の風物詩。風鈴、すいか、海、蚊取り線香…そして花火。 暑いんだか、豪雨なんだか、台風なんだか、夏は昨今よくわからない気候に突入していますが、それでも夏を楽しまねばと、長岡花火大会に行ってきました。 駅からすごい人。 信濃川の河川敷もすごいこ…

おじの心

姪っ子ができました。土曜に会いに行ってきました。 はじめての血の繋がった赤ちゃん、なんてかわいいんでしょうか。抱き上げているだけで、感じた事のない高揚感で泣きそうになってきます。 お祝いも買ったけど、早く身につけてほしいな。お菓子や、おもち…

劇場版 銀魂

先週見てきました! 映画化された原作コミックスのとこも見たけど、非常に忠実に映像化しながら、実写化だからこそのボケとか役者を活かしたのボケも加えたり、劣化とは言わせない内容でしたね! 銀魂でもありつつ、映画ならでは。声出して笑ってきました! …

リアの真贋

月曜の新聞で「リア充アピール代行」と書かれた衝撃の記事がありました。 SNSにアップする写真に一緒に写ってくれる友達のレンタルサービス。華やかなルックスのスタッフが、フォトジェニックなお店やメニューも紹介してくれて、更にはかわいい小道具まで持…

世にも奇妙な橋ばかり

日本には、いや世界には、無数の3大〇〇があります。 この3大〇〇。基本的にアンオフィシャルなもんだから、みんな好き勝手カテゴライズして名乗っています。かつて怒り新党が唯一の3大〇〇の決定機関でしたが、番組が終わってしまった今、言い出したもん…

砂の惑星

米津玄師が、ボカロP時代の名義“ハチ”でリリースした曲、砂の惑星。 自分が歌う曲は米津名義、ボカロ曲はハチ名義、って使い分けているのかなと思ったら、曲を聴くとそういう訳でもない様で。 2番の「メルトショックにて生まれた生命」という言葉でハッと…

歌碑と呼ばれる歴史の本文

北海道旅行の際、美幌峠に美空ひばりの歌の石碑が立っていました。この手の歌が刻まれた石、“歌碑”との呼ばれているようです。 知らない歌だったけど、スピーカーから歌も流れていました。 旅行に行くたびに、この手の歌の記念碑、たまに見かけていたんだよ…

人の恋の話ほど楽しいものはない

マンガの東京タラレバ娘が完結しましたね。 「幸せになりたい~!」 「どうしたら私は幸せになれるの?」 といった、アラサー女性の魂の問い代弁し続けてきた本作ですが 「私はどうでもいいから、この人を幸せにしたい」 という結論は、物語としてはめっちゃ…

夏の道東旅行

昨年の夏に行こうと思ったけど、なんやかんやで行けなかった北海道旅行。 今年こそリベンジし、広大な大地をドライブしながら自然を楽しみたい!!と、知床の大自然をメインに据えて行ってまいりました。 釧路湿原。なんか至る所でモンシロチョウが大量発生…

四季の歌

最近読んだ記事で、とある文化人が「日本人の最も大切な感性は、四季を感じる心」と言っていて、かなり納得しました。 人々が年中気にしている事といえば天気や気温であり、季節の行事であり、日常の会話も季節の移り変わりの話なくしては、大人同士では会話…

僕は神経質な具現化系

ハンターハンターの連載が再開しましたね。相変わらず、小難しくて面白いです!10週くらいは続いてくれ! ハンターの見所の一つは多彩で知的な念能力。なんと性格診断を元に、念の系統を判断してくれるサイトが複数見つかったので、3つほど試して、私の念能…

魔法陣グルグルの素晴らしき主題歌たち

魔法陣グルグルが、アニメ化だそうです。3度目のアニメ化、明日から! ギャグとしても、ファンタジーとしても、ラブコメとしても、傑作中の傑作ですね。 作品の素晴らしさは今更語る事はないんだけど、小学校のころ見てたアニメ第1作は主題歌がどれも素晴…

実写化映画の地雷臭

今年は漫画から怒涛の実写化ラッシュです。特に集英社がすごい。何があったのでしょうか。実写化のための補助金でも出ているのでしょうか。 「実写化するな!」とみんな言いますが、作品ごとに「するな!」の熱量は異なるはず。予告編を見る限りの地雷臭を書…

ようこそターザニア!

ターザニアという、森の中のアスレチック施設に行ってきました!そしてターザンになりました。あ~ああ~。 フォレストアドベンチャーという会社が、各地で施設をやっているみたいですよ。 木の上に足場があり、そこを結ぶようにSASUKE的なアトラクションや…

そりゃそーだ、そばソーダ。

旅行に行ったとき、浜井君が「最近の晩酌はもっぱらこれだ!」と激押ししていました。そば焼酎「雲海」のソーダ割。 奇しくも旅行先の宮崎は雲海の発祥の地であり、止まった旅館も「雲海の宿」という触れ込みだったりと、縁がありそばソーダを飲みまくる旅で…

敵は味方のフリをする

今更ながら、録画していた小さな巨人の最終話を見ました。4月から通して見たドラマをこれだけ。 半沢直樹と同じ制作スタッフとかで、演出や香川照之の顔芸などはそのまま。重厚な組織ドラマを期待して見ましたが、中々突っ込みどころも多く毎週笑いながら見…

荒ぶる神の土地

社会人になってから、おしょう・浜井という友達と5~6月に旅行をしています。今までの旅路はこんな所。 2010 小岩井牧場 2011 富士山 (浜井は欠席) 2012 北京 (浜井は欠席) 2013 長崎、大分、山口 2014 岡山、小豆島、彦根 2015 沖縄 2016 愛知(久田…

マーベルヒーローズ

六本木ヒルズでやっている、マーベル展に行ってきました。来週で終わっちゃうところだったので、滑り込みセーフ! マーベルコミックスとヒーロー達の歴史が展示されています。相変わらずアイアンマン成分が多めです。 マーベル側としても、アイアンマンの映…