お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

リアの真贋

月曜の新聞で「リア充アピール代行」と書かれた衝撃の記事がありました。 SNSにアップする写真に一緒に写ってくれる友達のレンタルサービス。華やかなルックスのスタッフが、フォトジェニックなお店やメニューも紹介してくれて、更にはかわいい小道具まで持…

世にも奇妙な橋ばかり

日本には、いや世界には、無数の3大〇〇があります。 この3大〇〇。基本的にアンオフィシャルなもんだから、みんな好き勝手カテゴライズして名乗っています。かつて怒り新党が唯一の3大〇〇の決定機関でしたが、番組が終わってしまった今、言い出したもん…

砂の惑星

米津玄師が、ボカロP時代の名義“ハチ”でリリースした曲、砂の惑星。 自分が歌う曲は米津名義、ボカロ曲はハチ名義、って使い分けているのかなと思ったら、曲を聴くとそういう訳でもない様で。 2番の「メルトショックにて生まれた生命」という言葉でハッと…

歌碑と呼ばれる歴史の本文

北海道旅行の際、美幌峠に美空ひばりの歌の石碑が立っていました。この手の歌が刻まれた石、“歌碑”との呼ばれているようです。 知らない歌だったけど、スピーカーから歌も流れていました。 旅行に行くたびに、この手の歌の記念碑、たまに見かけていたんだよ…

人の恋の話ほど楽しいものはない

マンガの東京タラレバ娘が完結しましたね。 「幸せになりたい~!」 「どうしたら私は幸せになれるの?」 といった、アラサー女性の魂の問い代弁し続けてきた本作ですが 「私はどうでもいいから、この人を幸せにしたい」 という結論は、物語としてはめっちゃ…

夏の道東旅行

昨年の夏に行こうと思ったけど、なんやかんやで行けなかった北海道旅行。 今年こそリベンジし、広大な大地をドライブしながら自然を楽しみたい!!と、知床の大自然をメインに据えて行ってまいりました。 釧路湿原。なんか至る所でモンシロチョウが大量発生…

四季の歌

最近読んだ記事で、とある文化人が「日本人の最も大切な感性は、四季を感じる心」と言っていて、かなり納得しました。 人々が年中気にしている事といえば天気や気温であり、季節の行事であり、日常の会話も季節の移り変わりの話なくしては、大人同士では会話…

僕は神経質な具現化系

ハンターハンターの連載が再開しましたね。相変わらず、小難しくて面白いです!10週くらいは続いてくれ! ハンターの見所の一つは多彩で知的な念能力。なんと性格診断を元に、念の系統を判断してくれるサイトが複数見つかったので、3つほど試して、私の念能…

魔法陣グルグルの素晴らしき主題歌たち

魔法陣グルグルが、アニメ化だそうです。3度目のアニメ化、明日から! ギャグとしても、ファンタジーとしても、ラブコメとしても、傑作中の傑作ですね。 作品の素晴らしさは今更語る事はないんだけど、小学校のころ見てたアニメ第1作は主題歌がどれも素晴…

実写化映画の地雷臭

今年は漫画から怒涛の実写化ラッシュです。特に集英社がすごい。何があったのでしょうか。実写化のための補助金でも出ているのでしょうか。 「実写化するな!」とみんな言いますが、作品ごとに「するな!」の熱量は異なるはず。予告編を見る限りの地雷臭を書…

ようこそターザニア!

ターザニアという、森の中のアスレチック施設に行ってきました!そしてターザンになりました。あ~ああ~。 フォレストアドベンチャーという会社が、各地で施設をやっているみたいですよ。 木の上に足場があり、そこを結ぶようにSASUKE的なアトラクションや…

そりゃそーだ、そばソーダ。

旅行に行ったとき、浜井君が「最近の晩酌はもっぱらこれだ!」と激押ししていました。そば焼酎「雲海」のソーダ割。 奇しくも旅行先の宮崎は雲海の発祥の地であり、止まった旅館も「雲海の宿」という触れ込みだったりと、縁がありそばソーダを飲みまくる旅で…

敵は味方のフリをする

今更ながら、録画していた小さな巨人の最終話を見ました。4月から通して見たドラマをこれだけ。 半沢直樹と同じ制作スタッフとかで、演出や香川照之の顔芸などはそのまま。重厚な組織ドラマを期待して見ましたが、中々突っ込みどころも多く毎週笑いながら見…

荒ぶる神の土地

社会人になってから、おしょう・浜井という友達と5~6月に旅行をしています。今までの旅路はこんな所。 2010 小岩井牧場 2011 富士山 (浜井は欠席) 2012 北京 (浜井は欠席) 2013 長崎、大分、山口 2014 岡山、小豆島、彦根 2015 沖縄 2016 愛知(久田…

マーベルヒーローズ

六本木ヒルズでやっている、マーベル展に行ってきました。来週で終わっちゃうところだったので、滑り込みセーフ! マーベルコミックスとヒーロー達の歴史が展示されています。相変わらずアイアンマン成分が多めです。 マーベル側としても、アイアンマンの映…

麺魚 ~消えた行列~

錦糸町界隈で、抜群の人気を誇るラーメン屋があります。 名は「麺魚」 鯛で出汁をとった特徴的なスープで、テレビでもよく紹介されてます。 食べログのスコアはラーメン屋にして4点台に届いており、その話題性からずーっと行列が絶えません。休日は30~4…

クロスライフ

このブログを始めたのは2010年。当時は「はてなブログ」じゃなくて「seesaaブログ」を使っていました。 その時、とある友達と一緒にブログを始めて、お互い連動させて色々と書き合おうと話していました。さらには一緒にネットラジオまで作り、ブログ内容を語…

ライジングインパクト

家にあるマンガを読み切るべく、色々と読み進めています。今回はこれ「ライジングインパクト」 「ギフト」と呼ばれる異才を持つ少年少女を中心にしたゴルフ漫画。10年以上前に1度読んでたけど、すっかり忘れていたよ。 すげえ面白かった。 ライジングインパ…

ドボン

小学校時代、「ドボン」という遊びが流行りました。小学校5,6年の休み時間は、ホントこれをやってた記憶しかないよ。 ルールは4面でおこなう、ドッジボールを使ったテニスみたいなもの。コートは足で書いて、ラケットも無く、手で打ち合います。 コートは、…

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ

ただいま試験勉強中なもんで、ブログはあと2週間放置しようと思っていましたが、ずっとうんこがトップページにこびりついているのも衛生環境としてどうかなと思ったので、少し下に流しておきます。 さて、四国に行ったときに、星空がすごいという噂を聞きつ…

汚い話ですみません

今回は汚い話をします。「うんこ」です。 いやなら、今ここで引き返してください…。匂いがついても補償できません。 いいんですね…?警告はしたので、文句は言わないでください。 さて本題。 月曜日の日経MJに、今「うんこドリル」なるものがヒットしている…

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

毎年発表される「住みたい町ランキング」。 都会部分に限られているランキング、言ってみれば非常にローカルな話題にもかかわらず大きくニュースになったりするのは、ある種このランキングが時流を計る物差しと解釈されているからでしょうか。 このランキン…

四国西側縦断旅行

GWをずらして、3泊4日で四国に旅行に行ってきました。愛媛に行ったことのない僕と、高知に行ったことのない奥さんの折衷プロジェクト。 広島の尾道から、瀬戸内海の島を結ぶしまなみ海道を自転車で縦走し愛媛入り。愛媛からはレンタカーで、高知まで回ってき…

何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ

先日、お友達のめんまちゃんの結婚式2次会に行ってきました。イン仙台。 美しいめんまちゃんの晴れ姿を見れたり、久々の友達に会えたり、とても楽しい会でしたが、特に印象的だったのは両方の友達。 いろんなコミュニティから集まった幅広い年齢の人たちが…

江戸川コナン…探偵さ!

このGW、奥さんがずっと名探偵コナンを見ていました。撮りだめた映画だったり、漫画だったり。 聞くところによると結構話が進み、真相に近づいているらしい。まじか…一生終わらないと思ってた。 僕は映画版はほとんど見たことなくて、知っている事といえば「…

ヒュドラとヤマタノオロチ

新婚旅行の移動中は飛行機の中で映画を見まくったのですが、一度見ていた「君の名は」や「シン・ゴジラ」も見られたので、名シーンを何度も巻き戻しながら鑑賞し、繰り替えし感動しました。前前前世は10回くらい聞きましたよ。たきくーん! 国際線だからか、…

それこそが狙うトロフィー

歌は、詩でもあるとともに、物語であってほしい。なので歌の中で、内容が展開するものが好きです。 さらにさらには、同じメロディラインで、少しだけ言い回しを変える。そしたら100点満点ですね。 その好みに気づいたのは、BUMP OF CHICKENの「オンリーロン…

スターシステム

という言葉があります。 起用する人物が持つ魅力・集客力などを見込んで物事を企画・運用する方法。演劇・映画界が元らしいですが、ミッキーがいろんな話の主役をした映画とか、マリオがスポーツしているゲームとかも、全部スターシステムの一環らしい。 マ…

東北新幹線の車窓から

友達の結婚式で仙台に行ってきました。移動はもちろん新幹線。みんな新幹線ってどう過ごしてますかね? 仙台への道のりは1時間半~2時間くらい。時間を有効に使おうと、いつも本を持ち込んだりするんだけど、気づけば音楽聞いてぼーっと外を眺めている事が…

あなたのことはそれほど…

これに続く言葉は、「好きじゃない」しかないんだけど、それを言いきらない残酷さがありますね。 今期ではじまったドラマ、第1話を見たら続きが気になって、無料の原作漫画1巻を見たら、さらに続きが気になってしまい、TSUTAYAで出ている全4巻を借りて読…

天才の所在

早稲田アカデミーの広告が話題となっていますね。芦田愛菜ちゃんを起用し、「天才はいない」というワンフレーズ一発勝負。 天才子役ながら難関私立にも合格してしまう、あからさまな天才イメージの子なのに「この子も努力してるんだよ」っていう見せ方は、ギ…

GINZA SIX 見学ツアー

同期と、ゴルフ練習に行った後、銀座にできたばかりの商業施設「GINZA SIX」を見に行きました。見学です。 施設のコンセプトに「Life At Its Best 〜最高に満たされた暮らし〜」と、掲げているだけあり、高級店が軒を連ねています。値札は見ていませんが多分…

オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで

サンボマスターの新曲、いいねいいね。 MVもよか。3:40~の大サビで、サンボは観客席側で演奏しているんだけど「お前らは人生の主役だ、俺らはそれを応援する」的なスタンス。 昔から、1㎜も変わらずにずっと同じ気持ちを伝え続けていて、ただただすごい。 …

城のある街

このまとめが、めっちゃ面白かった。「城が中心にある町はだめだ」っていう2chまとめ。 コメント欄では「そんなことねーよ」って声も多いけど、コメントが付きまくっていることからも何らか、一理ありそうで。 その最たる町として、やり玉に挙がっている…

カラーボトル

地元の事を歌われた歌というのは、やはり嬉しく、聞き入ってしまうもので。特にポップスとして歌われたご当地ソングがとても好きです。演歌や歌謡曲ではありません。僕はこれを、ネオご当地ソングと呼びたいと思います。 第1の故郷 八王子では、ファンキー…

ペギー葉山とよさこい祭り

“象徴”という、難しい日本語があります。 主に抽象的なものを表すのに役立つ、それと関係が深いまたはそれを連想させやすい、具体的なもの。 このように定義されるているけど、どうにも分かりにくい。。。実際によく使われる象徴の使い方としては ハトは平和…

オーダーメイド

30歳を過ぎましたが、幸いにも学生の頃から体の形は大きく変わらず今に至ります。形は変わらずとも、体脂肪率はジワリと増えていっていますが…。 特に成長も縮小もしていない昨今、オーダーシューズを作った事も書いたりしましたが、いつからかオーダーメイ…

恋と祭り

古来より、祭りは恋愛の舞台だった。 毎年周期的にやってくる節目であり、非日常の時間でもある祭りは、特別な人と過ごす時間、特別な思いを伝える場所として、最も適していた事は想像に難くない。 現代においても、祭りが恋の舞台装置として変わらず機能し…

ジオガシ旅行団

先日もらったお菓子、ジオガシ。各地の地形をお菓子にしまおうというもの。 観光土産の王道といえばお菓子。地場の特産品や地名が書かれたお菓子もいいけど、「行った土地をそのまま持って来ちゃいました」的なお土産ってのも面白いですね。 ケーキの具を堆…

のこぎり山

銚子に住んでいる友達の案内で、千葉の旅をしてきました。行ったのは、主に鋸山。 名前のとおり、のこぎりの形。 かつて石切り場として栄えたそうで、その名残がいい雰囲気。 山全体が日本寺の境内、いたるところに仏像があります。 名物の百尺観音を見なが…

ラ・ラ・ランドでしんみり

ラ・ラ・ランドを見ました。元々の言葉の意味どおり、ハリウッドでスターになる夢を追う男女の物語。 【La-La Land】(英辞郎on the web より)1.〈米俗〉〔麻薬や酒に酔ったときに味わう〕陶酔境、恍惚、我を忘れた境地2.〈米俗〉ハリウッド、ロサンゼ…

そのみつでオーダーシューズを作った

昨年の5月、谷中銀座に行った時に「そのみつ」という靴屋さんに行きました。フルオーダーの靴屋。 その時、奥さんから誕生日プレゼントということで、一足買ってもらいました。なかなか人気のお店で、10ヶ月の時を経たこの週末とうとう完成したとの連絡が。 …

ゴルフ、それは紳士のスポーツ

ゴルフ、そして社会人の嗜み。 しかし、これまだ固くなに避けてきました。 初期投資がかさみ、一度してしまったが最後、ウェットなゴルフコミュニティに飲み込まれ、不要な付き合いが大量に発生するという恐怖のイメージがあったからです。 そんな私でしたが…

シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ

B’zはとても個性的な、否。わけのわからんシチュエーションの歌がとても多い。 ザ・ルーズ 今日はだるいし彼女といたいんで悪いけど休んじゃおうかなでも残高さみしいしファミコンもしたいガスもないけどしゃあない行くか LOOSEというアルバムの表題曲にもな…

NAVERまとめで引用された

ぼくは、まとめサイトが大好きです。情報ソースの8割がまとめサイトといっても過言ではないでしょう。 僕が「友達から聞いたんだけど」と言ったら「2chまとめサイトでみたんだけど」の意味だと思ってください。信憑性を上げるためにを言い換えていると思っ…

【結婚式準備白書】 動画編③~二次会オープニング映像~

結婚式でつくった動画の作成記録第3回。 一番力を入れた、二次会のオープニング動画についてです。 動画の方針 僕らは共通の友達がいたわけではないので、新郎の友人からすると新婦は初めまして、新婦の友人からしても新郎は初めまして状態でした。 そんな…

【結婚式準備白書】 動画編②~構成と使った曲~

めっちゃ間が空きましたが、結婚式で作成した動画のはなし。 それぞれの動画で力を入れたことでも書いておきます!作成ソフトは、Adobe premiere elements 10 。 披露宴用のプロフィール 【構成】 「プロフォール映像って何?」という来賓や高齢の親族も見る…

北海道は、何を試されていたのか。

出張で北海道に行ってきました。数年前のニセコスキーぶり。 吹雪いててくっそ寒かったけど、夜には友達にも会えたし、クラシックとジンギスカンと味噌ラーメンを味わえたし、充実した時間を過ごせました! 北海道といえば、枕詞的に使われる「試される大地…

ワンチャンあるよ!ワンチャン!

最近「フォトジェニック」って言葉をよく聞きます。 意味は「写真写りがいい」とか、「写真に映える 」とか、昔からあった表現。何も特別な言葉ではありません。この言葉が流行った背景としては、インスタグラムを筆頭としたSNSで、いかに素敵な写真をシェア…

青のフラッグが素晴らしい!もう一度言う、素晴らしい!

ジャンプ+の「青のフラッグ」すごいおもしろい。ジャンプラの今までで、一番だよ。 連載が始まってからこの一ヶ月、毎週水曜日が楽しみだよ、あたしゃ。 あたしゃねぁ!あ~!!あ~~高校生!! さて何がいいのでしょうかね。 その1 キャラクター クロス…