お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

日本酒 100種 飲み放題

同期と、日本酒100種飲み放題の店に行ってきました。我が街、錦糸町です。 http://littlesakesquare.com/ 3200円で、飲み放題・時間制限なし! 食べ物は自由に持ち込みOK、一応店内でも売っている。 途中買い出し退出あり 一部プレミアム酒もあるけど、そ…

渋谷交差点

ここ数年は、渋谷の話題を耳にする事が多い。 街には、タケノコが生えるペースでグングンと高層ビルが立ち並び、その中の1つには天下のグーグル日本本社もやってくる。一方で、駅は不便になった、乗り換えがわかりにくいという、不満のニュースもよく見かけ…

アジカンと江ノ電

アジカンはかつて「サーフ ブンガク カマクラ」という名のアルバムを出しています。このアルバム、収録曲がすべて江ノ島電鉄の駅名が冠された曲になっているんです。 藤沢ルーザー 鵠沼サーフ 江ノ島エスカー 腰越クライベイビー 七里ヶ浜スカイウォーク 稲…

街の上澄み

前回ブログで書いたガレット屋さん。なぜ知ったかというと「itot」という地域情報サイトを通じて知りました。 この「itot」は、分譲マンションの販売サイトで、住みたくなるような地域情報をまとめて乗せるサービスの様です。家の近くにマンションが出来る関…

マイファーストガレット

家の近くにガレット屋があると街で聞きつけたので、行ってきました。 僕にとって、はじめてのガレットです。「ガレットだと?とにかくおしゃれな料理だろ!」そのくらいの認識で行ってきました。 普段は、壁にお札の様なメニューが貼ってあるところばかり行…

パッとしない子

先日紹介したナベちゃんの嫁に引き続き、辻村美月の本の感想です。 タイトルは「パッとしない子」。 小学校の女性教師が主人公の話。 学校の卒業生がトップアイドルになった。主人公はその弟を受け持っていた。 そのアイドルが、テレビの企画で母校にやって…

桜のうた

今年は桜が早かったですね。ざっく関東の花見が来週になっていたけど、完全に散ってそうだね。なぜ来週だったのでしょうか。 そんな訳で、今年の桜の見納めに桜ソングの数々を。マツコの知らない世界の桜特集でも、桜ソングを取り上げていて良かったですね。…

木場公園で花見BBQしたい

夏前に引っ越しそうなので、近場で行き残しの無いようあちこち巡っている昨今、先日は、近くの木場公園に花見に行きました。 広場がたくさんある、良い公園。公園内に、巨大な橋まであります。 なんと、花見をしながらBBQも出来るのよ!これすごいいいね…

ナベちゃんの嫁

辻村美月の「ナベちゃんの嫁」を読みました、もといオーディオブックで聴きました。中編小説?と呼ぶようだけど。短めであっという間のお話。 ナベちゃんのヨメ (Kindle Single) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: Amazon Publishing 発売日: 2017/07/14 メデ…

元気玉より界王拳

ウィッシュDAIGOではなく、メンタリストDaiGoの本を読みました。DとG以外も全て大文字だったら、ウィッシュの方のダイゴです。ご注意ください。 読んだのは、集中力のお話。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日…

コンビニ人間

2016年の芥川賞になっていた「コンビニ人間」を読みました。小説、久々。 主人公は、18歳の頃から同じコンビニで18年バイトし続けて、ライフスタイルや人格をそのコンビニで働くことに特化させてきたかのような女性。長年、淡々と働き続けてきたけど、30半ば…

大好きなCDをかけて

こないだテレビで紹介されていた、SUNNY CAR WASH。とても軽やかで、さっぱりとして、若々しいです。 聞いて最初に感じたのは、今や解散してしまった「andymori」に似ているなという事。 みんな同じことを思うのか、You tubeのコメント欄にもその事がたくさ…

付かず離れずメンヘラ

キュウソネコカミは、枯れたのかと思っていました。 3作目のアルバム「人生はまだまだ続く」が個人的には微妙だったし、その後そんなに曲も出さないし、まじめな歌も目立ち始めていたし。 本人たちが「ビビった」の中で自ら歌っていた メジャーに行って1、2…

あなたの名前を呼んでいいかな

私、仕事関係の人の名前を覚えるのが、すこぶる苦手なんですよね。 定期的に顔を合わせている人でも「あれ?この人の名前なんだっけ?」って事がよくあるんですよ。ど忘れかと思えばそうじゃない。よく考えると「〇〇の課長さん」としか認識してなかった、と…

4人家族と知ってるおじさん

先日、出張で名古屋に行きました。その時に友達の2分君がってんさん夫婦の家に泊めてもらいました。家にお邪魔した2年ぶり。 2人娘もずいぶんと大きくなっていて、とても賑やかで楽しい家庭でした。 家にお邪魔したこの日、とても嬉しいことが!!なんと…

かくかくしかじか

海月姫やタラレバ娘で知られる東村アキコ氏の「かくかくしかじか」を読みました。作者の自伝的作品で、高校時代の絵の先生との話が中心となっています。 読んだときは「なんて!なんてドラマティックな人生なんだ!」と思って読んでました。 最近ね色んな人…

清龍酒造の酒蔵ツアーは飲めや歌えの大バカ騒ぎ

職場のレクで、埼玉にある清龍酒蔵の見学ツアーに行ってきました。すげえ人気で、予約開始日にすぐ電話して、なんとか席を確保できた。 週4日もツアーやっているもんだから説明もこなれていて面白い。「飲み過ぎると救急車きます」という脅しも。 主力銘柄は…

オーディオブックをはじめました

2月に入って、オーディオブックというのに手を出しました。本を読み上げるサービス。 これがすごい良いですね!2週間ちょっとで7冊くらい読めました。 大手サービスは2つ メジャーなサービスは2つあって、Amazonがやっているオーディブルと、オトバンク…

あの日のフィルム写真

前にも書きましたが、昨年末からscansnapというスキャナーで、紙をガシガシデータ化しています。 先日実家に帰ったので、場所をとっていたフィルム写真約1500枚をデータ化しました。高2~大学2年くらいのの頃は、写ルンですを持って旅行や遠征に行って…

錦糸町カメラ部

一眼レフを買って久しいのですが、オートモード頼りで何もせず今に至っていたので、本を読みながら少し練習をはじめました。 シンプルで分かりやすかった「カメラはじめます!」を参考にしています。 カメラはじめます! 作者: こいしゆうか 出版社/メーカー…

直感パラダイス

かつて、ヒステリックブルーというバンドがいました。活動してたのはちょうど高校時代くらいかな、すごい好きでした。 この当時は、何故かパクリ的に見られるアーティストが多くいて、ひすぶるも出てきたときはジュディマリのパクリだって言われていましたね…

激震フリーザ!!

撮り貯めた映画の中から「ドラゴンボールZ~復活の「F」~」を日曜に見ました。2015年の作品ですが、すげえ今さらながら感想を書きます。 語るべきストーリーは特にありません!! この映画は、とてもシンプルです。ドラゴンボールで一番人気と言っても過言…

錦糸町のおでん きんぎょと風鈴

錦糸町に住んで、気づけば1年半程になりました。早いものですね。 賃貸では「更新料」という悪魔の課金システムがあるので、居住期間2年というのが大きな節目となっています。 課金して残留するのか、無課金を通し街から追放されるのか、まだ分かりませんが…

野生と縁起

チケットもらったので、六本木の21_21デザインサイトでやってた「野生展」に行ってきました。 「野生」である事は、本能的であり、直観的であり、あるがままである事。そして「AだからB」という「因果」じゃなく、もっと包括的な「縁起」による感覚だという…

国分町のアゲハグループ

ツイッターで、1つのお店の閉店を知りました。 突然ではありますが、1月30日、火曜でエメラルドガーデンを閉店することになりました!15年間、若者の青春時代の登竜門でした!残り4日の営業となりましたが、懐かしい皆さんをお待ちしております笑営業時間の…

君と僕が好きなうた

音楽の趣味が合うかどうかって、そんなに話題に上がらないし、みんな気にしないよね。 人との相性の話でよく出てくるのは、「食の好み」とか「金銭感覚」とか「笑いのツボ」とか。 これはきっと「日々食べるもの」とか「お金の使いどころ」とか「何を楽しい…

ライフハック大全

昨年末に「ライフハック大全」という本を読んだもんで、ライフハックにはまっています。本を読んですぐ生活も改めてしまう程、僕は影響を受けやすい敏感男子だったようです。 ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 作者: 堀正岳 出版社/メー…

定禅寺から動けない

去年だけど、こんな本を読みました。「なぜ繁栄している商店街は1%しかないのか」なかなかためになりました。 商店街が廃れても、地権者はそんなに困ってないよ。 よそのスーパーで買い物できればいいから、住民も困ってないでしょ。 じゃあ、商店街を活性…

やっと見つけた

少し昔話をさせていただきます、大学3年生の頃の話。2005年だな。え~… 13年も前ですよ。 夏休みに参加した名古屋のよさこい祭り「にっぽんど真ん中祭り」(以下、どまつり)。その最終日には、名古屋のチーム主催の夜会が開催されました。(確か、夜宵が主…

獅子の国 シンガポール

年始休みのどさくさで、シンガポール旅行に行ってきました。3泊5日。ちょうど新婚旅行から1年のタイミングで、再びの海外旅行。 だいたい23区と同じ広さに、東京の半分以下で600万人弱の国。 本日は、この獅子の名を持つ、東洋一の経済都市について、その一…