読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

汚い話ですみません

今回は汚い話をします。「うんこ」です。 いやなら、今ここで引き返してください…。匂いがついても補償できません。 いいんですね…?警告はしたので、文句は言わないでください。 さて本題。 月曜日の日経MJに、今「うんこドリル」なるものがヒットしている…

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

毎年発表される「住みたい町ランキング」。 都会部分に限られているランキング、言ってみれば非常にローカルな話題にもかかわらず大きくニュースになったりするのは、ある種このランキングが時流を計る物差しと解釈されているからでしょうか。 このランキン…

四国西側縦断旅行

GWをずらして、3泊4日で四国に旅行に行ってきました。愛媛に行ったことのない僕と、高知に行ったことのない奥さんの折衷プロジェクト。 広島の尾道から、瀬戸内海の島を結ぶしまなみ海道を自転車で縦走し愛媛入り。愛媛からはレンタカーで、高知まで回ってき…

何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ

先日、お友達のめんまちゃんの結婚式2次会に行ってきました。イン仙台。 美しいめんまちゃんの晴れ姿を見れたり、久々の友達に会えたり、とても楽しい会でしたが、特に印象的だったのは両方の友達。 いろんなコミュニティから集まった幅広い年齢の人たちが…

江戸川コナン…探偵さ!

このGW、奥さんがずっと名探偵コナンを見ていました。撮りだめた映画だったり、漫画だったり。 聞くところによると結構話が進み、真相に近づいているらしい。まじか…一生終わらないと思ってた。 僕は映画版はほとんど見たことなくて、知っている事といえば「…

ヒュドラとヤマタノオロチ

新婚旅行の移動中は飛行機の中で映画を見まくったのですが、一度見ていた「君の名は」や「シン・ゴジラ」も見られたので、名シーンを何度も巻き戻しながら鑑賞し、繰り替えし感動しました。前前前世は10回くらい聞きましたよ。たきくーん! 国際線だからか、…

それこそが狙うトロフィー

歌は、詩でもあるとともに、物語であってほしい。なので歌の中で、内容が展開するものが好きです。 さらにさらには、同じメロディラインで、少しだけ言い回しを変える。そしたら100点満点ですね。 その好みに気づいたのは、BUMP OF CHICKENの「オンリーロン…

スターシステム

という言葉があります。 起用する人物が持つ魅力・集客力などを見込んで物事を企画・運用する方法。演劇・映画界が元らしいですが、ミッキーがいろんな話の主役をした映画とか、マリオがスポーツしているゲームとかも、全部スターシステムの一環らしい。 マ…

東北新幹線の車窓から

友達の結婚式で仙台に行ってきました。移動はもちろん新幹線。みんな新幹線ってどう過ごしてますかね? 仙台への道のりは1時間半~2時間くらい。時間を有効に使おうと、いつも本を持ち込んだりするんだけど、気づけば音楽聞いてぼーっと外を眺めている事が…

あなたのことはそれほど…

これに続く言葉は、「好きじゃない」しかないんだけど、それを言いきらない残酷さがありますね。 今期ではじまったドラマ、第1話を見たら続きが気になって、無料の原作漫画1巻を見たら、さらに続きが気になってしまい、TSUTAYAで出ている全4巻を借りて読…

天才の所在

早稲田アカデミーの広告が話題となっていますね。芦田愛菜ちゃんを起用し、「天才はいない」というワンフレーズ一発勝負。 天才子役ながら難関私立にも合格してしまう、あからさまな天才イメージの子なのに「この子も努力してるんだよ」っていう見せ方は、ギ…

GINZA SIX 見学ツアー

同期と、ゴルフ練習に行った後、銀座にできたばかりの商業施設「GINZA SIX」を見に行きました。見学です。 施設のコンセプトに「Life At Its Best 〜最高に満たされた暮らし〜」と、掲げているだけあり、高級店が軒を連ねています。値札は見ていませんが多分…

オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで

サンボマスターの新曲、いいねいいね。 MVもよか。3:40~の大サビで、サンボは観客席側で演奏しているんだけど「お前らは人生の主役だ、俺らはそれを応援する」的なスタンス。 昔から、1㎜も変わらずにずっと同じ気持ちを伝え続けていて、ただただすごい。 …

城のある街

このまとめが、めっちゃ面白かった。「城が中心にある町はだめだ」っていう2chまとめ。 コメント欄では「そんなことねーよ」って声も多いけど、コメントが付きまくっていることからも何らか、一理ありそうで。 その最たる町として、やり玉に挙がっている…

カラーボトル

地元の事を歌われた歌というのは、やはり嬉しく、聞き入ってしまうもので。特にポップスとして歌われたご当地ソングがとても好きです。演歌や歌謡曲ではありません。僕はこれを、ネオご当地ソングと呼びたいと思います。 第1の故郷 八王子では、ファンキー…

ペギー葉山とよさこい祭り

“象徴”という、難しい日本語があります。 主に抽象的なものを表すのに役立つ、それと関係が深いまたはそれを連想させやすい、具体的なもの。 このように定義されるているけど、どうにも分かりにくい。。。実際によく使われる象徴の使い方としては ハトは平和…

オーダーメイド

30歳を過ぎましたが、幸いにも学生の頃から体の形は大きく変わらず今に至ります。形は変わらずとも、体脂肪率はジワリと増えていっていますが…。 特に成長も縮小もしていない昨今、オーダーシューズを作った事も書いたりしましたが、いつからかオーダーメイ…

恋と祭り

古来より、祭りは恋愛の舞台だった。 毎年周期的にやってくる節目であり、非日常の時間でもある祭りは、特別な人と過ごす時間、特別な思いを伝える場所として、最も適していた事は想像に難くない。 現代においても、祭りが恋の舞台装置として変わらず機能し…

ジオガシ旅行団

先日もらったお菓子、ジオガシ。各地の地形をお菓子にしまおうというもの。 観光土産の王道といえばお菓子。地場の特産品や地名が書かれたお菓子もいいけど、「行った土地をそのまま持って来ちゃいました」的なお土産ってのも面白いですね。 ケーキの具を堆…

のこぎり山

銚子に住んでいる友達の案内で、千葉の旅をしてきました。行ったのは、主に鋸山。 名前のとおり、のこぎりの形。 かつて石切り場として栄えたそうで、その名残がいい雰囲気。 山全体が日本寺の境内、いたるところに仏像があります。 名物の百尺観音を見なが…

ラ・ラ・ランドでしんみり

ラ・ラ・ランドを見ました。元々の言葉の意味どおり、ハリウッドでスターになる夢を追う男女の物語。 【La-La Land】(英辞郎on the web より)1.〈米俗〉〔麻薬や酒に酔ったときに味わう〕陶酔境、恍惚、我を忘れた境地2.〈米俗〉ハリウッド、ロサンゼ…

そのみつでオーダーシューズを作った

昨年の5月、谷中銀座に行った時に「そのみつ」という靴屋さんに行きました。フルオーダーの靴屋。 その時、奥さんから誕生日プレゼントということで、一足買ってもらいました。なかなか人気のお店で、10ヶ月の時を経たこの週末とうとう完成したとの連絡が。 …

ゴルフ、それは紳士のスポーツ

ゴルフ、そして社会人の嗜み。 しかし、これまだ固くなに避けてきました。 初期投資がかさみ、一度してしまったが最後、ウェットなゴルフコミュニティに飲み込まれ、不要な付き合いが大量に発生するという恐怖のイメージがあったからです。 そんな私でしたが…

シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ

B’zはとても個性的な、否。わけのわからんシチュエーションの歌がとても多い。 ザ・ルーズ 今日はだるいし彼女といたいんで悪いけど休んじゃおうかなでも残高さみしいしファミコンもしたいガスもないけどしゃあない行くか LOOSEというアルバムの表題曲にもな…

NAVERまとめで引用された

ぼくは、まとめサイトが大好きです。情報ソースの8割がまとめサイトといっても過言ではないでしょう。 僕が「友達から聞いたんだけど」と言ったら「2chまとめサイトでみたんだけど」の意味だと思ってください。信憑性を上げるためにを言い換えていると思っ…

【結婚式準備白書】 動画編③~二次会オープニング映像~

結婚式でつくった動画の作成記録第3回。 一番力を入れた、二次会のオープニング動画についてです。 動画の方針 僕らは共通の友達がいたわけではないので、新郎の友人からすると新婦は初めまして、新婦の友人からしても新郎は初めまして状態でした。 そんな…

【結婚式準備白書】 動画編②~構成と使った曲~

めっちゃ間が空きましたが、結婚式で作成した動画のはなし。 それぞれの動画で力を入れたことでも書いておきます!作成ソフトは、Adobe premiere elements 10 。 披露宴用のプロフィール 【構成】 「プロフォール映像って何?」という来賓や高齢の親族も見る…

北海道は、何を試されていたのか。

出張で北海道に行ってきました。数年前のニセコスキーぶり。 吹雪いててくっそ寒かったけど、夜には友達にも会えたし、クラシックとジンギスカンと味噌ラーメンを味わえたし、充実した時間を過ごせました! 北海道といえば、枕詞的に使われる「試される大地…

ワンチャンあるよ!ワンチャン!

最近「フォトジェニック」って言葉をよく聞きます。 意味は「写真写りがいい」とか、「写真に映える 」とか、昔からあった表現。何も特別な言葉ではありません。この言葉が流行った背景としては、インスタグラムを筆頭としたSNSで、いかに素敵な写真をシェア…

青のフラッグが素晴らしい!もう一度言う、素晴らしい!

ジャンプ+の「青のフラッグ」すごいおもしろい。ジャンプラの今までで、一番だよ。 連載が始まってからこの一ヶ月、毎週水曜日が楽しみだよ、あたしゃ。 あたしゃねぁ!あ~!!あ~~高校生!! さて何がいいのでしょうかね。 その1 キャラクター クロス…

中洲の屋台はぼったくりが多いの?

先週、出張で九州に行きました。 同僚の方たちと、「夜は中洲の屋台で、おでんか焼きラーメンでも食べましょう!」と前々から盛り上がっていました。博多華丸大吉あたりがアメトークなんかで紹介しまくっている雰囲気のやつです。 そんなノリの中、現地の会…

メルカリ断捨離

今年に入り、家のものを断捨離していた際に、奥さんが不要な服をメルカリで売り始めました。 「メルカリ」何かと最近聞くことの多かったフリマアプリです。 夜な夜な、光源を気にしながら写真を撮ったり、梱包している所を横目に見ていましたが、そこそこの…

蝶々結び

テレビで流れていたよと、奥さんが教えてくれた曲。Aimerと書いてエメの、蝶々結び。 お互い同じ力で引っ張らないと固く結べないよとか、片方だけ引っ張るとほどけちゃうよとか、結ばれたんじゃなくて自ら結ぶんだよとか、 ちょうちょ結びにうまいことなぞら…

梅とくず餅

週末に、近くの亀戸天神にチャリンコで行ってきました。15分くらいで着きました。 咲き始めの梅の花が風流な、大きな神社。 境内の中では猿回しをやっていて、「インスタグラムにちょうどいいよ!」という謎の呼び込みで見事に修学旅行生を座らせていまし…

背筋をピン!と

怒涛の入れ替えラッシュであるジャンプで、また1つの漫画が終わってしまいました。「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」 高校の競技ダンス部の物語。 背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ?【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDI…

かつてゾーンに入った話

「ゾーン」という状態をご存知でしょうか。 スポーツなどで、極限の集中状態になっている事を指し、リラックスしているようでもある・心と体が完全に調和する・何もかもがうまくいく、といった高いパフォーマンスを出すことが出来る状態です。 詳しくは、黒…

サイハテホーム

先日、お友達のあられちゃんが岡山に転勤で異動してしまいました。送別のお茶会をしてきたけど、とても寂しい限り…。 「いつでも会える」という安心感が大切だったのか、もともとしばらく会ってなかったのに、いなくなる途端に切なくなるのは不思議な事です…

とんちを効かせたスタンプラリー

ドラゴンボールスタンプラリーというのが、都内のJR路線でだいたい2月いっぱい開催されています。 駅ごとに、ドラゴンボールのキャラクターの割り当てられたスタンプラリー。 どういうふうに決まっているのかはよくわからないけど、駅とキャラの関連付けを…

新しい腕時計を買った

ビジネス用の時計が不調だったので思い切って買い変えました。 その際にあれやこれや調べていて辿り着いた時計が気になり、普段用にそっちも買ってしまいました。 メーカーの名は「Knot」。 オール国産、シンプルなデザイン、など魅力の切り口は多々あれど、…

チャコールフィルター

最近、デジタル断捨離を勧めております。不要なデータを減らしています。 音楽もそれに合わせて、取り込んだけど全く聞いていないものは減らすべく、一斉にデータを見直しておりました。 すると、埋もれていた過去のお気に入りがたくさん出てくるわけです。 …

節分派閥

節分でしたね。 実家にいた幼い頃は、各部屋の鬼を追い出すイメージで全部屋にまいていました。とは言ってもガッツリまくとあとあと片付けが大変なので、ひと部屋に一粒ずつ落としていました。それはまるで、平和の種をまくように。 そして結婚してはじめて…

記憶スケッチ

mixiを巡回していた終盤期の2010年、「記憶スケッチ」というゲームがリリースされ、少しだけはまっておりました。 ゲームの内容は、出されたお題に対して、記憶だけで絵を書くという、単純明快なお絵かきゲーム。 最近、思いもかけず掘り起こすことになり懐…

驚異の体の硬さ

昨年末、上司が流行りの本を貸してくれました。 「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/2…

ふざけたダンスを踊ろう

歌謡曲、それは日本のポピュラー音楽の総称。 一般的には昭和時代の歌を指し、昭和初期には流行歌と呼ばれ、90年代に入ってからはJ-POPと呼ばれています。 しかし、平成の「お嫁においで」とも呼ばれるこの曲は、是非歌謡曲と呼びたい。 MVの、主観で描かれ…

誰かに手紙を送りたい

祖父の切手コレクションが、実家に眠っておりました。親からは、全部あげるから好きにしていいよと言われる。 数えると約900枚、記載価格の合計で数万円ほど。 結構な数のコレクションだな、どんな扱いがあるだろうか。教えてくれよ、グーグル先生。 まず…

毛布と布団の間

布団のかけ方、どれが一番暖かいか知ってますか? ① ② ③ ③が1番暖かいと思ってたら、②なんだってさ。 冬の初めに②をやってて、「まだ俺は暖かさの変身を残している」と思っていたら、既に最終形態だったでござる。 寒さも今がピークかな。あと少し。乗り切…

踊る中学生

一昨日の関ジャムって番組で、いろんな振付師やダンサーが、多方面の切り口からダンスと音楽について語っていました。番組としてめちゃ面白かったんだけど、その中でもさらに強烈に印象に残ったエピソードが。 それは廃校となる学校で、校歌に振り付けをして…

焼きまんじゅうを摂取した場合なんやかんやで死に至る

今年は新聞を読むかと、日経電子版を取りはじめました。 「今契約するとお得だよ」という広告に乗せられて。 興味ある記事を、サクサク快適にチェック出来ます! これまで出勤の電車ではグースカ爆睡していましたが、これからは出来るビジネスマンとして、社…

ニコニコ動画からやってきた

先週、ラジオで聞いていて気になった曲。リトルクライベイビー/ヒトリエ。 ヒトリエはボーカルがボカロP出身。ワールズエンド・ダンスホールとか、裏表ラバーズとかの人。 ボカロP出身アーティストの先駆者、supercellについては以前書きましたが、ここ数年…

アベンジャーズとジャスティスリーグ

旅行の飛行機移動は10時間。映画を見まくりました。 その中で、見た内の二つ。 バットマン vs スーパーマン~ジャスティスの誕生~ スーサイドスクワッド どっちもアメコミ原作の映画で、ヒーローが複数登場するお話です。スーサイドスクアッドはヒーローと…