あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

高尾599ミュージアムに行きました。

先日、娘と2人で「高尾599ミュージアム」に行ってきました。東京の西の果て、高尾山の麓にあるアート施設です。 建物の前には、広い広い原っぱ。開放的です。 動物の剥製が壁に埋め込まれてる。娘が動物好きなので、これ目当てで行ったけどめっちゃ怖がって…

息子の歯が揺れだした

息子の歯が揺れた 5歳の息子の前歯が揺れだした。 「揺れはじめたよ!」と嬉しそうに語り、鏡の前で何度もつついていた。性格的に、歯が抜けるのを怖がるんじゃないかもと思ってたけど杞憂だったね。保育園の歯が抜けた子の話を楽しそうにしていたから、前…

気持ちを残しておくために、また書こうと思った。

ご無沙汰です。 書きたいテーマはあるけど、なかなか筆を持てず(PCを開けず)にいました。年度末の忙しさが終わったら書きたいなと思ってたけど、先延ばしにしてたらずーっと書けないので、帰りの電車で勢いでスマホから書いています。 何故、書きたいと思…

新年の井の頭自然文化園に行きました。

井の頭自然文化園 分園 吉祥寺駅の近くにある動物園「井の頭自然文化園」には昨年からよく行きます。調布バス一本で行けるので、アクセスもしやすいので気軽に行っています。なもんで、新年に早速行ってきました。 いつもは陸生動物が中心の本園に行っている…

調布飛行場と武蔵野の森公園

年末に、近所の調布飛行場に行きました。 調布飛行場 調布市と府中市の境にある、東京都管轄の飛行場です。定期便として、東京の島である「大島」「新島」「神津島」「三宅島」行きが出ています。30分もしないでついちゃうみたいなんだよね。すごいよね。 …

2023年の音楽

1年間でよく聞いた曲 年が開けました!オープン!おめでとうー! 今年は、ブログをたくさん書きたいです。毎年言っています。毎年恒例ではありますが、昨年1年間でよく聞いた曲の振り返りです。 いつのまに feat. Aimer, 和ぬか/MAISONdes アイドル/YOAS…

2023年12月のラジオ放送後記【テーマ:2023年】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 2023年12月の放送テーマは「2023年」でした。 2023.12.9 第84回ラジオ放送で「2023年」をテーマに紹介…

矢川プラスに行った、子どもに優しい街はとても良い。

子どもにフレンドリーな矢川プラス 南武線の車窓から見えて気になっていた施設「矢川プラス」に行ってきました。 国立市がやっている、子供や家族連れ向けの複合施設です。 施設の中に児童館や自習室、ネット遊具におもちゃで遊べるスペースもあります。飲食…

2023年11月のラジオ放送後記【テーマ:川崎】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 2023年11月の放送テーマは「川崎」でした。 2023.11.11 第83回ラジオ放送で「川崎」をテーマに紹介した…

2023年10月のラジオ放送後記【テーマ:ホテル】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃりが6月に帰国していたので、いつものリモート収録と違い、スタジオ…

【マンガ感想】立体機動装置の魅力

進撃の巨人が完結したときブログを書こうと思ったけど、下書きのまま眠っていて投稿していない記事がありました。 最近読んだわけじゃないけど、進撃の巨人の話。 進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 講談社 Amazon 2021年の4月…

ごろ寝処のある風呂が好きです。

私の大好きな場所のひとつで、公衆浴場やスーパー銭湯で風呂上がりにくつろげる「ごろ寝処」があります。 正しい名前は「ごろ寝処」なのか?「休憩所」かもしれないな…。「ごろ寝処」で伝わるかあやしいけど、語感もいいので「ごろ寝処」で話をつづけます。 …

おもちゃのリセールバリュー

出現!リセールバリューのあるおもちゃ! リセールバリュー:将来その物品を売るときに得られる金額のこと。商品の価値がどれだけ保たれるかを示すもの。 さて今回は、おもちゃの話。 おもちゃは、子供のいっときだけ使う期間限定の利用が多いですよね。なの…

公園にもっと日陰があればいいのに

暑い夏でも外で遊んでいましたか? 今年の夏も暑かったですね。 休みの日は公園で外遊びしたいと思いながらも、35度近くなる日も多くて、出歩くことにひよってしまいました。結果、エアコンの効いた部屋で、大きなヤシの葉っぱであおぎながら、トロピカル…

嶽きみの食べ方2023

夏が完全に終わりましたね。10月になり、やっと夏終了宣言です。そして、ようこそ秋! いまさら夏野菜の話 夏が終わり、今さら思い出したトウモロコシのお話です。 5年前にブログで、青森のトウモロコシ「嶽きみ」について書きました。その年から嶽きみの…

息子が「もういっかい!」と言った今週の絵本3冊

読んだ絵本で、4歳の息子が気に入って「もういっかい!」とおかわりをリクエストした絵本です。 アリからみると アリの視点で、虫の世界を楽しむ本。図鑑でも見ないような、超どアップの写真の迫力がすごい。 文章はシンプルなので、すべての文を声に出しな…

檜原村でおもちゃ美術館と滝に行ってきた

先日、友達家族と一緒に檜原村に遊びに行ってきました。檜原村は、東京都内唯一の村。めっちゃ山でした。 目的地①:檜原 森のおもちゃ美術館 日本各地にいくつかある「おもちゃ美術館」シリーズの一角を担っています。 木を活かした室内遊び場と、グッドトイ…

2023年9月のラジオ放送後記【テーマ:ナイトタイム】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃりが6月に帰国していたので、いつものリモート収録と違い、スタジオ…

府中市の市営プール巡りレポート

8月が終わってしまった…。そう、屋外プールの季節が終わってしまいました…。 息子が去年からプールにハマり、この半年くらいはほぼ毎週、市営の温水プールに通っています。その中で、夏はやっぱり外で泳ぎたいなと思い、この1ヶ月は市内の屋外プールをあち…

原宿スーパーよさこいで踊り侍2003 RETURNSを見て

今年の原宿スーパーよさこいを見てきました。 見に行こうと思った一番の理由は、推しのチームが復活したからです。それがこちら。 「早稲田大学踊り侍 2003 RETURNS」 これは、早稲田大学の名門よさこいチーム「踊り侍」のOB・OGが結成したチームです。チー…

神代植物園で子どもが乗れる葉っぱ「オオオニバス」を見てきた

乗れる葉っぱ「オオオニバス」 隣町の調布にある植物園「神代植物園」で、池に浮かんだ葉っぱの上に子どもが乗れるイベントが開催されました。応募が殺到したらしく、ニュースにもなっていました。 その植物の名前は「オオオニバス」。 検索すると葉っぱの上…

面白かった今週のえほん3冊

今週読んだ絵本から、気に入っていた本3冊。 お化けの真夏日 おばけが過ごす夏の日常を描いた話。人間と何ら変わらない日常が微笑ましい作品。色んな種族が1つ屋根の下で、お互いの特徴を尊重して過ごしているところに、家族で暮らす人間との対比を感じま…

国際通りに雪が降る/かりゆし58【那覇のご当地ソング】

沖縄のバンド「かりゆし58」の曲。 沖縄で暮らす僕が、君が住む街に雪が降っていることを知って、沖縄の繁華街「国際通り」に雪が降ることを妄想します。 短い曲でシチュエーションもシンプルなのですが、いろんなことに想いが馳せられて、めっちゃいいです…

2023年8月のラジオ放送後記【テーマ:江ノ島デート】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃりが6月に帰国していたので、いつものリモート収録と違い、スタジオ…

日野市でブルーベリー狩りをした

ブルーベリー狩りに行きました 夏休みで実家に帰ったとき、近所でブルーベリー狩りをしてきました。実家近くにこんな場所があるなんて知らなかったよ。子供がいると、気づかなかった施設に気づくようになりますね。 以前にも書いたけど、去年はじめてブルー…

新宿御苑に大量のカブトムシを見に行った

新宿御苑にカブトムシ大発生? 新宿御苑でカブトムシが大量発生しているらしい、という情報を聞きつけて見に行ってきました。 妻から教えてもらったのですが、twitterでちょいバズっていたらしいです。「引くぐらいいた」「うじゃうじゃいた」という話が7月…

必ずどこかにいるご当地ソングコレクターに出会うために

ご当地ソングコレクターをする理由 僕は「ご当地ソングコレクター」と自称して、「ご当地ソング」を探して紹介する活動をしています。この「ご当地ソング」とは、実在する場所が歌われた歌のことです。 この活動では、主に4つのツールを使って情報発信をし…

今週のえほん

今週読んだ絵本で、ハマっていた絵本3冊。 ぽっつんとととはあめのおと 雨で外に出かけられなくてつまらない女の子が、部屋のおもちゃを引き連れて、カエルの家に行っておやつを食べる話。色々な不思議な要素があったり、文章にリズム感があり、楽しみポイ…

府中市内の夏祭りを見に行きました

夏です!暑いです! どうですか?元気ですか? 夏といえば祭りの季節。コロナ禍でお休みしていた夏祭りが、府中市内の近所でいたるところで開催中です。 7月21日 白糸台文化センター祭り よく行く公民館の夏祭り。僕の大好きなよさこいを見に行きました。…

2023年7月のラジオ放送後記【テーマ:オーストラリア】

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。ラジオは、お友達のしゃり君と一緒にお届けしております。 いつもはオーストラリア在住のしゃり君とリモートで収録しているのですが、しゃり君が一時帰国したので…